おすすめ記事 PR

美容室の会話が嫌いな人は50%?なんで美容師はあんなに話しかけるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よくネットで見るネタですね。

 

こんにちは。

ネット大好き美容師です。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

Q.美容院で「美容師と会話したくないな」と思ったことはある?

 

f:id:shinichi5:20150724084256p:plain

【調査】美容師と会話したくない人は50.3%!モヤモヤしたエピソードは? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! 参照

 

 

他にも色々なサイトで取り上げられていますが、割愛します。

 

 

さ、今日はそんなお話。

 

本当にみんな美容室で会話したくないの?

 

一応先に言っておきますが・・・

僕もお客さんの立場なら会話したくない派ですw

 

なので、会話したくない人の気持ちも分かっているつもりですし、

かといって嫌々ながらお客さんと会話をしているわけではないのでご理解ください。

 

克服しただけですw

 

んで、本題。

実際にお客さんに聞いてみたり、感じることで言ってしまえば・・・

 

50%というのはないと思う

ということ。

 

多分、ネットを利用している人にアンケートをとることが多いからそういう結果が出て来るだけで、実際にネット使わない人にも聞いたら30%位なんじゃないかと。

 

 

なんで美容師と会話したくないのか?

理由は人によって様々だと思います。

 

  • 人見知り
  • 会話の内容が薄い
  • 髪の話言われても分からん
  • 雑誌読みたい
  • 寝たい
  • そもそも会話が苦手

 

 

だいたいこんなところかな?

 

気持ち的には

f:id:shinichi5:20150724085641j:plain

という感じでしょう。

 

 

んじゃ、なんで美容師は話しかけて来るのか?

理由はいくつもあります。

 

技術職でありながら接客業でもある美容師特有のものかもしれませんが。

 

また来て欲しい・指名して欲しいという思いから

 

・楽しく過ごして欲しい

 せっかく美容室に来てくれたのだから、楽しい気持ちで過ごして欲しいというサービス精神

 

・どんな考えで切っているかを知って欲しい

 こんな髪だからこう切るよ、こうしたらいいよ、等を伝えることで、プロとしてどれだけ考えて切っているかを知って欲しい

 

・雑誌を読ませるな

 昔はよくあったこと。お客さんに雑誌を読ませずに会話して話を続かせろという先代美容師達の教えw

 

・人見知りを理解出来ない

 

 

などですかね。

 

美容室の会話を乗り切る対処法

・会話をしたくないことを告げる

 ホットペッパーやLINEなどでの予約の際に伝えておけばスムーズ。

もしくはカウンセリング時に直接言う(なかなか出来ないと思うw)

 

・雑誌・スマホから目を離さずに会話

話しかけられても基本は雑誌・スマホから目を離さないでそっけない態度を取る。

邪魔しちゃ悪いかなっと美容師に思わせるのがポイント

 

・寝る

最強

 

・キャラ設定していく

もはや楽しむ。細かくキャラ設定していく。んで、偽りの職業や偽りの趣味とか言ってみる

 

 

美容師は会話しないお客さんは嫌なの?

んなことはありません。

 

会話しないでも大丈夫と判断出来れば問題ないです。

逆に会話していない時の空気感でお客さんが気まずい雰囲気出していると、会話をしだします。

 

唯一のお願い

カウンセリングと最後鏡見せたときに思っていることがあれば伝えて欲しいということだけ。

 

その時だけは会話してください。

 

じゃないと、ゴールが見えませんw

 

美容室の会話が嫌いな人はどうすればいいのか?

会話が苦手で毎回毎回美容室に行くのが嫌になっている人。

 

もう美容室・美容師を固定していきましょう。

 

毎回違う美容室・美容師だとすごく大変です。(精神的に)

 

何度か通えば、会話を一切しなくても気まずくない最強の状態になります。

 

もはや賢者タイム。

 

実際に僕のお客さんで長く通っている方は、最初と最後以外会話を一切しない方が多いです。

 

なぜ?

類は友を呼ぶ。

ということでしょうw

 

ずっと、雑誌かマンガ読んでますね。

 

あとは予約の電話が苦手な方

ホットペッパーもいいですが、LINEがすばらしい。

今はLINEで予約を取れる美容室・美容師が多くなってきています。

 

僕もですが。

 

LINEで予約出来れば、電話しなくてすむw

 

電話って緊張しますよね(僕だけ?)

 

 

会話したくないよって方も

会話したいよって方もお待ちしてます。

 

どっちでも大丈夫です。

 

お任せします。

 

誤解されるとアレなので、もう一度言っておきます。

お客さんとの会話を嫌々しているわけではありません!!w

 

どっちでも大丈夫です!w

 

 

ではでは!

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細