関東だけ?美容室が火曜日定休の理由。豆知識的なね

関東の美容室は火曜日が定休日です。

 

そう。

 

関東にずっといる人は当たり前だと思っていますよね?

 

f:id:shinichi5:20150726113015j:plain

けど、関東以外・・・というか特に西日本は月曜日が定休日です。

 

意外と知らない方が多い。

 

逆に西日本の人からすると、関東は火曜日定休ということを知らない人が多いんです。

 

 

 

なんで関東は火曜日定休が多い?

実はあまり知られていないようで、お客さんに聞かれます。

  

f:id:shinichi5:20150726112543j:plain

一言で言うと

戦後の決めごとの流れ

ということです。

 

分かりやすくざっっっっくりと書いていきます。

 

 

昔は定休日はバラバラだった

戦前のお話ですね。

 

日本各地の美容室の定休日は今のように決まっていませんでした。

f:id:shinichi5:20150726111533j:plain

自由に美容室ごとに休みを作ってました。

 

 

第二次世界大戦後に定休日が決まる

f:id:shinichi5:20150726111610j:plain

戦後、日本は電力不足に陥っていました。

 

んで、美容室はめちゃくちゃ電力を使います。

 

しかもその時代・・・

パーマに電力を使っていました。

 

今で言うところのデジタルパーマみたいな感じ(そんなにいいものじゃないけど)

f:id:shinichi5:20150726111546j:plain f:id:shinichi5:20150726111555j:plain

 

で、休電日という電気の供給を停止させる日がありました。

 

全国的には月曜日

関東だけなぜか火曜日

 

電気が供給されなくちゃなにもできないよねってことで

美容組合がその日を定休日と定めましたとさ。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

で、なんで今も火曜日定休なのか?

流れですよ

流れw

 

大体の美容室が火曜日休みなら、その日に休みにしたらお客さんも分かりやすいとか

美容師のセミナーやヘアショーが火曜日に多いからとか

f:id:shinichi5:20150726111806j:plain

そんなことが理由だったりします。

 

 

なので、実際に火曜日定休じゃない美容室も最近は多くなってきましたよね。

 

月曜日だったり

木曜日だったり

年中無休だったり

 

もうそれは美容室が個々に決めて良いことなので問題はありません。

 

電気もちゃんとありますからねw

 

 

実は意外と美容師でも知らない人はいるお話です。

 

曜日感覚が無くなる美容師の豆知識でした!

 

 

 

 

 

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

liss

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】