おすすめ記事 PR

初めて行く美容室のカウンセリングって時間かかるものじゃないの?お客様から聞いてびっくりしたお話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いやぁ・・・

 

 

先日美容師として驚愕のお話を聞いたのですが・・・

 

書いていいですかね?

※そんな振りをするほどのお話でもありませんがw

 

 

まぁ・・・

 

初めてのお客様のカウンセリングってすごく大事じゃないですか?

 

会ったこともない人同士で、何も分からないわけだし・・・。

 

けど、そのお客様に

 

お客様
お客様
今までの美容師さんはめちゃくちゃカウンセリングの時間が短かった

 

と言われたんですね。

 

僕
え?そんな短かったんですか?

って気になるじゃないですか。

 

〜回想・今までの美容師さん〜

 

美容師さん
美容師さん

こんにちは〜。今日はどんな感じにしましょうか??

 

お客様
お客様
今より明るくしたくて、長さはちょっと切りたいです。

 

美容師さん
美容師さん

分かりました〜。では、染めていきますね〜。

 

 

・・・

 

 

・・・・・・・え?

dea2fef9fcdc573dd388790d5d8a0891_s

いやいやいや

初めましてのご新規のお客様ですよね?

 

いや、もしかしたら、話を盛って言われたのかもしれないけど・・・

 

お客様
お客様
特に明るさとか色とかのカウンセリングしなかった。

と。

 

・・・

 

いや、本当にこういう美容師さんがいたのかは知りませんよ?

 

聞いた話ですから。

 

けど、もっと普通は聞きますよね?

どれくらいの明るさとか

どんな色とか

イメージの写真とか

何センチ切るとか

 

もちろん、常連のお客様なら話は別です。

 

好みとかも分かっているし

ちょっと明るくしたいって言われたら、そのお客様の「ちょっと」がどれくらいか分かるし。

 

初めましての方の

僕
ちょっと切って欲しいって何センチ切るの?

と言う疑問は僕だけでしょうか?

 

まぁ・・・正直その美容師さん知らないから、アレですが・・・。

 

もしかしたら、たったそれだけカウンセリングで、初めましてのお客様でも満足・感動する仕上がりにできるのかもしれませんからね。

 

もしかした、ものの数秒のカウンセリングでお客様の好みやら不満やらを全て分かってしまう特殊能力があるのかもしれませんしね。

 

・・・他の美容室来ている時点でそれはないか・・・

 

初めましてのお客様は特にカウンセリングに時間をかけます。

僕は結構カウンセリングに時間かけます。

d5ff5e8a84c029739eaec7959c46348c_s

というか、かかります。

 

本当は・・・初めましてのお客様でも数分のカウンセリングで満足・感動の仕上がりにして、信頼関係も築けるのが理想ですが・・。

 

僕は初めましての方に数分でそこまで持っていく自信はありません。

 

ていうか、僕には無理です。

 

初めましてですよ?

基本的にお客様も緊張してるわけじゃないですか。

94c6f0d837aa34b4fb9ad12aeb878da7_s

僕も緊張しているわけですよ(人見知り)

 

  • 性格
  • 好み
  • 不満
  • 要望
  • 今後の理想

 

何も分からないですからね。

 

カウンセリングなしじゃ、お客様からしたら僕に対する信頼感なんてゼロからスタートですもん。

 

カウンセリングで上記のことを聞いたり話したりしてようやく施術できます。

 

すみませんが、初めての方には特にカウンセリングで時間がかかります。

 

僕は一瞬でその方がどんな方か、どんな好みかなどを見分ける特殊能力はありません。

82702f322df2ad38b28c2042a82f2ba9_s

短くて10分

長くて40分

 

できる限り分かりやすくご説明しますが、分からなければいつでも聞いてください。

 

  • カウンセリング時
  • 施術最中
  • 仕上げ時
  • 帰ってからLINEで

いつでもお答えします。

 

 

何度か来ていただければ、カウンセリングの時間はそんなにかかりません。

 

だって、好みとか今後の理想も分かっているので。

 

・・・

 

なーんか熱く語ってしまいましたね。

 

さ、現実に話を戻して、土曜日もがんばりましょう!w

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細