おすすめ記事 PR

美容室で『無断遅刻』『無断キャンセル』は絶対にやめてほしい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まぁ・・・至極当たり前のことをタイトルに書きましたが・・・

 

こんなことを書きましたが、別に怒ってるわけじゃありませんので悪しからずw

 

 

さてさて・・。

 

現役美容師として一番迷惑なこと

それは『無断遅刻』『無断キャンセル』

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

ここで問題なのは『無断』ということです。

 

 

人間なので遅刻やキャンセルはありますよね

 

電車が遅れたり

寝坊してしまったり

前の予定が終わらなかったり

大雨・大雪・地震などで行く気が無くなったり

 

理由は様々ですが、まぁしょうがないでしょう。

 

連絡のある遅刻はある程度寛大です。

※連絡あっても毎回遅刻はダメですが。

 

ええ。寛大です。

なぜなら僕も学生とアシスタントの時は遅刻しまくっていたので・・・。

もちろん起きてすぐに電話してましたがw

06289ecdf2d54c6e20e71d70b88d1722_s

なのであまり人のことは言えません。

 

あ、今は遅刻してませんよ?w

 

なので連絡のある遅刻・キャンセルやきちんと謝罪があれば「しょうがない」って思います。

 

 

もちろん、連絡があっても遅刻・キャンセルは本当は良くないですが。

美容室や美容師さんによっては15分の遅刻のせいでその後1日の予約状況に支障がある場合があります。

 

  • その後の予約のお客様
  • 他のスタッフ
  • 他のスタッフのお客様

 

担当美容師さん以外にも連鎖的に迷惑がかかります。

 

あぁ怖い。

 

平日の暇な日なら「しょうがない」で済む可能性はありますが。

 

ですが、『無断』というのは「しょうがない」じゃ済みませんよね?

 

『無断遅刻』『無断キャンセル』されるとどうなるのか?

まぁ、当たり前ですが・・・

 

無駄に待ちぼうけを喰らいますよね。

 

しかもいつ来るのか、来ないのかすら分からない待ちぼうけ。

3e12b879e5a5ed69b6ac5ab1cfa99ad5_s

連絡をもらえれば、その後のお客様に早めに来ていただいたり少し遅く来ていただいたりもできます。

 

連絡がないとどうしようもありません。

 

ホットペッパーでさえ無断キャンセルにはペナルティがあります。

Hot Pepper Beautyで複数回無断キャンセルをすると、Hot Pepper Beauty上でネット予約が取れなくなるなどの制限がかかります。 また、同じお客様から1年以内に同一サロンで2回無断キャンセルがあった場合、そのお客様が新たにサロンへネット予約しようすると、エラー画面を表示し、ネット予約ができないようになります。 ※他のサロンには予約可能です。

Hot Pepper Beautyより引用
当たり前ですよね。
美容師側からしたらお仕事ですから

その予約があったところに他のお客様の予約を入れられたわけですから

もしかしたら他のお客様を断っているかもしれないのですから

もしかしたら断ってしまったお客様が他の美容室に行ってしまうかもしれないのですから

 

ええ。

考えただけで怖い。

 

 

分かりやすく言うと

 

仕事中にどうにか1時間時間を作ってデートをしたとします。

その相手が連絡なしで遅刻・ドタキャンしてきたらどう思いますか?

 

・・・ええ。いい気分する方はいないでしょう。

 

 

1日に3件くらい『無断』を喰らった日には怒り狂う美容師の姿があるでしょう。
※そんな前例見たことないですが

907dbc7a2bdda80c0481cc10cabcd8cf_s

 

ということで・・・

 

何が言いたいかというと

 

遅刻・キャンセルしないでください

とは言いません。

 

『無断』は絶対にやめてください。

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

必ず連絡をしてください。

 

日本各地の全ての美容室・美容師が同じ気持ちです。

 

ぜひ参考にしてください。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細