おすすめ記事 PR

初めてヘアカラーする時に気になる「カラーの流れや疑問、注意点」などをざっくり説明してみます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卒業シーズンですね。

 

もう卒業式が終わっているところがほぼだと思います。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

さて、高校卒業などと同時にヘアカラーをする方も多いでしょう。

 

人生初カラー

 

楽しみで仕方ないですよね?

 

ということで今回はざっくり簡単に初カラーする時の注意点やこんな流れだよってのを書いていきたいと思います。

 

ヘアカラーの流れってどんな感じ?

まずは流れを書いていいましょう。

 

1、カウンセリング

カウンセリングでどれくらいの明るさ、色にしたいかを話し合います。

c5ec145a4394b516c117fa8d608b55e5_s

 

2、カラーリング

1a1801a083877a4a399f2913310612f5_s

濡らさずにカラーor濡らしてからカラーのどちらかになります。

詳しくはこちら

カラーを塗っている時間は10分から20分ぐらい、長くて30分くらいです。

 

 

3、カラーの待ち時間

カラーが塗り終わったら、待ち時間が発生します。

塗った薬剤が髪を明るくして、色を入れていきます。

 

だいたい10〜30分くらい、平均15〜20分くらい待ち時間ができます。

 

今までカットしかしていなかった方は謎の待ち時間に困惑するかもしれませんが、雑誌読むなりスマホいじったり寝たりで時間を潰して下さい。

 

最初は少しピリピリするかもしれませんが、我慢です。

これ・・・無理でしょ!!っていう我慢の限界が来るようならすぐに近くにいる美容師さんに言いましょう。

詳しくはこちら

 

 

4、カラーのチェック

カラーがいい感じに染まっているか美容師さんがチェックします。

ダメならもう少し時間をおくか、薬剤を足します。

 

 

5、カラーを流します。

1fd2a3154da0342480feb9e658f22da6_s

いつものシャンプーよりも若干長めにシャンプーされます。

 

 

6、トリートメント

トリートメントしないと髪がチリチリになる・・・ということはありませんが、今後の髪を考えるときちんと毎回した方がいいです。

しなくても大丈夫です。

ただし、しないとどんどん痛むので、後で後悔するパターンです。

 

 

7、家でのシャンプーは次の日にしましょう。

カラーの定着のために家に帰ってからのシャンプーは控えましょう。

24時間くら経ってからが目安ですね。

詳しくはこちら

 

 

8、ピンクや赤系はタオルへの色落ちがあります

暖色系と言われるピンクや赤系は真っ白なタオルで頭を拭くタオルが赤くなります。

1週間くらい汚れてもいいタオルを使いましょう。

詳しくはこちら

 

 

以上がざっくりとした流れです。

 

長さや量、したいカラーにもよりますが、所要時間は1時間〜2時間くらいです。

 

 

絶対にこの色にしたい!!というのは考えないでおく

 

カラーって実は結構難しいんです。

初めてのカラーでこの色にしたい!!ってあるじゃないですか?

 

けど、その色は1回のカラーじゃ出せない場合があります。

 

理由としては、髪質と明るさ、染料などですが。。

 

2回カラーするダブルカラーをしないと絶対に出ない色

何度かカラーを積み重ねていくことによってできるカラーがあります。

 

けどそれって素人の方、ましてや初めてカラーする方って絶対にわからないですよね?

 

当たり前です。安心してください。

 

だって初めてカラーするんですから知らなくて普通です。

 

そのために美容師がいます。

この色にするなら、2回カラーしますよ。とか教えてくれます。

 

あとは時間、お金、ダメージの問題にもなるので、美容師さんと要相談ですね。

 

 

明るさってどれくらいがいいのか?

やっぱり初めてのカラーだと分からないですからね。

 

すごくざっくり書くと

ちょっと染めた感が出るのは6〜7トーン

あ、染めたね。感が出るのは8〜9トーン

おお・・染めたねぇ・・・感が出るのは10トーン以上

 

初めての場合は10トーン以上はお勧めしません。

理由としては、大学デビュー感が出るからですね。

 

今まで真っ黒だった人が結構明るくすると、大学デビュー感が出ますよね?

 

なぜか?

髪色や明るさによって、メイク・眉の明るさ・服装も変えないとおかしくなるからです。

cf724fc9bb13c4d50c0853cc89c9030e_s

簡単なイメージでいうと、

金髪の人がすっぴんでスウェットでサンダル履いてたらヤンキー感が出ますよね?

 

そんな感じでメイクや服で印象は変わります。

 

髪色が浮いてる感じになってしまうと、せっかく染めたのにダサくなってしまう場合があります。

 

なので最初のカラーは10トーン以上はお勧めしません。

トーンについて詳しくはこちら

 

どれくらいでまたカラーをするのか?

これも分からないですよね。

2be22dba60fefb5361e086efb5336852_s

ざっくり言えば、プリンが気になってきたり、色を変えたくなったらです。

 

何週間・何ヶ月という決まりはないですが、1〜3ヶ月くらいが目安でしょうか。

 

 

 

他にも軽く目を通してもらうといいかなという記事はこちらです。

 

ぜひ初カラーの際に参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細