お客様に聞かれる PR

美容室の闇?担当美容師さんが突然の退社【一身上の都合】でどこに行ったか教えてもらえない理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

闇とか大きく書いてみましたがw

 

たまに聞くのですが・・・

 

 

お客様
お客様

今までの美容師さんが突然退社しちゃって、他のスタッフに「一身上の都合で退社しました」と言われた。どこに行ったのかも教えてもらえない。

 

あぁ・・・

うん。

 

 

ありますよね。

 

さて、ということで

「突然の一身上の都合による退社」とはどんな理由なのでしょうか?

 

思い当たるところを書いてみます。

 

ちょっと美容室の闇が出てきそうな気がしますw

 

 

美容師さんの突然の退社は意外とある

e11b22f172e97fb0ebc9e285f06ff0c9_s

その美容室にもよりますが、

数ヶ月前から退社しますと伝える美容師さん

1ヶ月前から退社することを伝える美容師さん

がいます。

 

これは美容室の決まりごと、オーナーの考えが多いです。

 

退社の1ヶ月前からお客様に伝えていいよって美容室やオーナーが決めると、それまではお客様に伝えられません。

 

数ヶ月前から退社することが決まっていても、それまでは伝えられません。

 

1ヶ月なんてあっという間ですからね。

 

その1ヶ月の間に行かなかったら、いきなり退社したという印象になってしまうでしょう。

 

 

美容室の闇?「突然の一身上の都合による退社」でどこに行ったか教えてもらえないの理由は?

573dbc5464f8eab22ea3ba6a18ec15ab_s

闇とか大きく書いてみましたが・・・

 

だいたいそういう場合っていくつかに理由が絞られます。

 

  • 美容師さんのバックレ
  • クビ
  • 退社すると告げた次の日から退社になっている

 

多分この3つのうちのどれかでしょう。

 

普通に退社したり、寿退社したりだったらある程度教えてもらえます。

 

 

美容師さんのバックレ

636b31d2e922ebe1727b40c607d07602_s

いやいや、いい年いった大人がバックレなんて・・・

と思うでしょう。

 

結局年なんて関係ないんですよね。

 

バックレる人はバックレます。

 

一度でもバックれた人は、バックレる事になんとも思いません。

 

と言っても、さすがに少ないですが。

 

バックレられたら、さすがに次のお店とか分からないので教えられないですよね。

 

 

クビ

45817cdfb72b502d6e60f7d0004243af_s

何かしらの問題を何度も起こしたりするとクビになることがあります。

 

当たり前ですよね。

 

まぁもちろん、問題の内容や回数、反省しているかなどにもよりますが。

 

人間ですので問題や間違いを起こすことはあります。

あとは反省するかどうか。

 

・・・

 

え?

うん。
まぁとにかく、クビになってしまうと

その後のどこの美容室で働いているのかも分からないので、お客様に伝えられないですよね。

 

退社すると告げた次の日から退社になっている

b5ed41fdbceb6ab1665fd08bc5e6cfa1_s

これが一番闇が深いですw

 

知っている美容師さんで何人かいました。

 

1人じゃないです。

 

何人かいました。

 

美容師さん
美容師さん
○月で退社したい

 

と告げると

 

オーナー
オーナー
明日から来なくていい。今日いっぱいで退社

 

と言われたり、

 

次の日出勤したら退社扱いになっていたり。

 

 

ええ。

 

嘘のような本当のお話。

 

もちろん!!そんなオーナーばかりではありません!!

 

というか、そんなオーナーは本当に少ないです!!

 

そんなことをするとどうなるのか?

  1. 退社する美容師さんがかわいそう
  2. 退社する美容師さんのお客様がかわいそう
  3. それを見ていた自店のスタッフも疑心暗鬼
  4. それを見ていたスタッフが退社

 

といった連鎖が起きます。

 

 

つまり、自分のことしか考えていない上に、その行動取ることで余計自分の首を絞めるということになります。

 

ええ。

誰も幸せになりません。

  • 退社するスタッフ
  • 退社するスタッフのお客様
  • 残ったスタッフ
  • オーナー


誰も幸せになりません。

 

本当にこういうオーナー、美容室はごくわずかです。
ごくわずかですが、実際にあることです。

 

もちろん顧客情報の持ち出しはダメです。

ですが、お客様からしたら担当の美容師さんがいなくなると本当に困るんです。

 

そうならないためにどうすればいいのか?
今の時代はなんでもありますからね。
SNS

LINE

ブログ

検索

 

なんでもいいと思うんですが、お客様と繋がるか、繋がらなくても調べたら分かるようにしておくのがベストですよね。

 

あ、ちなみに僕はなんだかんだあったけど円満退社でした。

退社後も遊びに行ったりするくらい。

 

お客様は全員残っているスタッフに引き継ぎしました。

 

最初から全てのお客様にこのブログも教えてましたし、

僕の名前で検索すると一番上に出るようにしていました。

 

なので、退社後もこのブログ見て探してきてくれた方が多いです。

 

もうそこまでしてくれたら、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

 

今回書いたことだと美容室・オーナーが悪い!!みたいに聞こえるかもしれませんが・・・

 

自分がそうなる可能性も考えて行動していなかった美容師さんにも責任はありますよね。

 

 

誰に向けて書いているのか分からなくなってきましたが、

誰かしら参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細