お客様に聞かれる PR

ヘアカットだけで何もしなくても内巻きにすることはできるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまにお客様に聞かれるというか、オーダーされるのですが・・・

 

お客様
お客様
カットだけで内巻きになるようにしてほしい。

 

ええ。

 

その気持ちはすごく分かります。

 

 

とりあえず答えを書きましょう。

 

カットだけで何もしないで内巻きにすることは不可能

 

いや、これは語弊がありますかね?

 

可能といえば可能

不可能といえば不可能

と言った感じです。

b317095770eb37f68275a85073897827_s

何を言っているのかわからないと思いますが・・・。

 

ケースバイケースというか、日本語のマジックというか・・・。

 

髪を内巻きにするには、カットだけでは不可能です。

しかし、条件次第でパーマなどをしなくても内巻きにすることはできます。

 

 

分かりづらいと思いますので、

とりあえず読んでみてください。

 

 

内巻きになる条件

 

  • 髪質
  • 長さ
  • カット
  • 乾かし方
  • スタイリング

 

髪を内巻きにするには、この5つがとても大事な条件になります。

 

一つづつ書いていきます。

 

前提として、パーマや縮毛矯正はなしです。

 

カットだけ内巻きになる条件『髪質』

どれくらいの内巻きにしたいのかにもよりますが

クセがあるかどうか

というのが大事になります。

737d3b886ffabdc23c45c0bcf714f415_s

クセがありすぎてもカットだけで内巻きになりませんし

超直毛だとどれだけ頑張ってもカットだけだと内巻きになりづらいです。

 

ほどよいクセがあると、カットだけで簡単に内巻きになりやすいです。

 

 

カットだけ内巻きになる条件『長さ』

長さがボブの場合はカットだけで内巻きにしやすいです。

f49f743d37e9553fcf0cb770793d5e82_s

絶対にカットだけで内巻きにならないのは、肩前後の長さの場合です。

 

肩から鎖骨にかけての長さは、どんな人であろうとどんなカットをしようとハネます。

 

もちろん、コテやブローなどをすれば内巻きにしやすくはなりますが。

 

カットだけ内巻きになる条件『カット』

カットの仕方ですね。

b5197c0546fe278a3aad10b5a6560856_s

内巻きにしやすいようにカットをすることは可能です。

 

なので、それ以外の条件が揃っていればカット次第で内巻きにしやすくできます。

 

逆に、どれだけ内巻きにしやすいカットをしても、それ以外の条件が揃わなければ内巻きになりません。

 

 

カットだけ内巻きになる条件『乾かし方』

これもかなり大事です。

ae955cf6796fc4390c7c77dae8b2e9de_s

例えば

長さや髪質、カットなど他の条件が揃っていても乾かさなかったら内巻きにならないでしょう。

 

また、乾かし方をうまくできるようになれば髪を内巻きにしやすくすることもできます。

 

 

カットだけ内巻きになる条件『スタイリング』

これは乾かし方に付随するかもしれませんが・・・

ブローやコテですね。

53f8fce8cf821252570a34aaa23939cb_s

ハンドブロー・ブラシを使ったブローがある程度うまくできれば内巻きにすることは可能です。

 

もちろんコテも簡単に内巻きにすることはできますよね。

 

逆にうまく使えなければハネてしまいますが。

 

 

 

カットだけしたら何もしなくても内巻きになるようにすることは不可能。

けど、カットで内巻きにしやすくすることは可能。

ああああ

つまり、カットも大事だけどそれだけじゃないよってことですね。

 

上記の5つの条件がある程度揃えば簡単に内巻きにすることはできます。

 

 

ケースバイケースなので多分分かりづらいと思いますが、担当美容師さんに相談するのが一番良いですね。

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細