ブログ PR

『トイレットペーパー問題』すごくどうでも良いけどずっと気になっていること。『トイレットペーパーは三角に折る?折らない?』どちらが正しいのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕には何年も前から気になっていることがあります。

 

 

タイトル通りなので引っ張るつもりはありません。

 

トイレットペーパー問題

6a2f55ec68093833663b781336e5e3aa_s

飲食店やサービス業などは特に思うことでしょう。

 

最初の頃に習いますよね。

 

誰か
誰か
トイレットペーパーは三角に折る。掃除の後も、自分が使った後も。

 

そう。

 

そんな風に昔に習いました。

 

しかしそれは本当に正しいのでしょうか?

 

調べてみました。

 

トイレットペーパーを三角折りにする?しない?のアンケート

 

いろいろ調べてみましたよ。

 

 「トイレットペーパーの端を三角に折りますか?」の質問には、「折らない」が80.6%で大半を占めました。「折る」が3.5%、「外出先では折る」が15.9%で、19.4%の人が三角折りをしているようです。

また、これを男女別にみると、男性は「折らない」が92.3%に対し、「折る」「外出先では折る」はわずか7.6%。女性は「折らない」が73.6%に対し「折る」「外出先では折る」は26.3%という回答が得られれました。

http://www.toiletpaper.co.jp/vote/result01.html

 

Q. トイレットペーパーを使用したあと、三角に折りますか?

result05_09.gif

なんと、四国在住の方で「いつでも折る」と答えた方は0人! 逆に「いつでも折る」人がダントツで多かったのが九州です。 「折らない」人が一番多いのは中国地方と、同じ西日本でも、かなりの違いが見られました。

http://www.toiletpaper.co.jp/vote/

 

「トイレットペーパーが三角折りされていると嬉しいですか?」
(20代から60代の男女1500人を対象)

しらべぇ_三角折り_1026

はい:37.1%
いいえ:62.9%

http://sirabee.com/2014/10/26/5915/

 

アンケート結果から見る結論

 

アンケート結果から見る結論としては・・・

 

三角折りをする人は少ない

そして

三角折りされていても嬉しいと思う人が少ない

ということですね。

 

 

これ、もうそのままの答えですよね。

 

だって、三角折りされていても嬉しいと思う人が少ないんですもん。

 

トイレットペーパーが三角折りされていることが嫌な理由

 

いろいろ見たり、聞いたりした限りで多いのは・・・

汚い

です。

 

折り方が汚いということではありません。

 

用を足した手で三角に折っていると思うと汚い

ということですね。

492a4f0d1da2e6f1dccc266372d5d447_s

もちろん、手を洗ってから三角折りしてるよ!って方もいると思いますが・・・

2364e60c7e6e68aca62c43c0dd6cf471_s

それを使う次の方はわかりませんよね?

 

例え掃除を終わった後に従業員が三角折りにしたとしても

従業員が折ったのか、知らない人が汚い手で折ったのかはわかりません。

 

かといって、掃除が終わった後に三角折りをしていないのも嫌ですよねw

 

正解が難しい・・・

 

 

元は消防士・そしてホテルから

 

もともとは消防士が緊急時でもすぐにトイレットペーパーを取れるように折ったのが初めと言われていますね。

cee3c36e7f623dff99724e635000ef97_s

その名も

ファイアーホールド

名前かっこよすぎです。

 

その後、ホテルで掃除が終わったサインとして使うようになったみたいです。

933eba1114b5e392e1b6d87493c3e13c_s

そして、そのサービス精神をサービス業の方が真似をしたのではないかと思います。

 

 

確かに、ホテルの場合は各部屋を掃除したサインとして三角折りしてありますよね。

そしてその後は部屋を使う人しかトイレットペーパーを使わないので、三角折りにすることで安心感があります。

 

 

がしかし・・・

お店や公共のトイレットペーパーはまた違ってきますよね。

不特定多数

自分の前に誰が使ったのかわからないトイレットペーパー

誰が折ったのか分からない三角折り

 

・・・

 

そうなってくると、お店のトイレットペーパーは三角折りしない方が良いのではないか?となります。

 

 

ですが・・・

 

知らない人が汚い手で三角折りにするよりもしない方が衛生的に綺麗

というこちらの意図を次に使う方は捉えてくれるのかは謎です。

 

 

・・・

 

 

結局、どちらにせよ正解はないということですね。

83b447cca12b6a96cf1c13edcf698a7a_s

僕は掃除の時は綺麗な手で三角折りをし

自分の使用後は三角折りはしない

ということに決めました。

 

 

・・・

 

トイレットペーパーの三角折りに関してかなり熱く語ってしまいましたね。

 

それでは。。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細