お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】美容室でトリートメントしなかった場合は、シャンプーだけなの?コンディショナーなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINE@にてご質問いただきました。

 

美容師からしたら完全に盲点の質問でした。

 

質問はこちら。

 

img_7157
ご相談者様
ご相談者様
施術にトリートメントを入れなかった場合はシャンプーだけなんですか?
コンディショナーですか?

 

た・・・・たしかに!!

 

多分、どこの美容室も明記していないのではないでしょうか??

 

秀逸な質問です。

 

目からウロコです。

 

美容室でトリートメントしなかった場合は何をつけるの?

 

 

基本的には、コンディショニング剤をつけるはずです。

c17790e51b3a801898e4a4cbebe439e0_s

コンディショニング剤と書いたのは、美容室・美容師さんによって違うからです。

 

  • コンディショナーのようにシリコンで皮膜するタイプ
  • ホームケア用の簡易トリートメントタイプ

の2択かなと思います。

 

それは美容室や美容師さん、またはお客様に合わせて変えている場合があります。

 

例えば、

ご自宅などでいつも皮膜系のコンディショナーやトリートメントを使っているお客様なら、皮膜系のコンディショニング剤

 

逆にいつもノンシリコンケイのトリートメントをしている場合は、ノンシリコン系のホームケア用のコンディショニング剤

 

といった感じですね。

 

例えばです。

 

美容室などによっては分けていない場合もあります。

 

 

男性の場合はシャンプーのみの場合もある

 

先ほど書いたのは、女性の場合ですね。

 

男性の場合はシャンプーのみの場合が多いかもしれません。

 

男性だからいらないっしょ。ということではありません。

 

男性でカラーやパーマ・縮毛矯正など髪がダメージしている場合はシャンプー後にコンディショニング剤をつけます。

 

ですが、ダメージのしていない男性のショートの場合は、コンディショニング剤をつけないことが多いです。

436922a74da6726e4e6a8858fa4e2c7b_s

理由は、

コンディショニング剤をつける必要がない

コンディショニング剤をつけることでスタイリングしづらくなる場合がある

ということです。

 

男性で短いスタイルの場合はダメージ知らずの超健康毛の場合が多いです。

 

また、コンディショニング剤(モノによる)をつけることで、髪が重くなりスタイリングの持ちが悪くなる場合もあります。

 

もちろん、カラーや紫外線などでダメージをしている場合はコンディショニング剤をつけます。

 

女性の場合はショートと言っても男性ほど短くないので、コンディショニング剤をつけることが多いですね。

b2739a6e74f127791d537e62aee0d881_s

髪の長さやダメージ具合によって変わってきますが、基本的にはトリートメントしなかった場合でもコンディショニング剤をつけるはずです。

 

ぜひご参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細