何年も悩んでいた背中のニキビはシャワーの流し方とドライヤーの乾かし方のせいかもしれません。

先日、お客様に言われたのですが・・・

 

お客様
教えてもらった乾かし方をしたら、ずっと何年もあった背中のニキビが消えた!!

 

とまさかのお言葉をいただきました。

 

乾かし方で背中のニキビが消える?

ってなんだか信じられないかもしれませんが、ありえるお話なので書いてみようと思います。

 

 

髪が関係している背中のニキビの原因は2つ

大前提として、ニキビはホルモンバランスやストレスなどの原因やきちんと洗えていないということが多いと思います。

 

それ以外とは別の原因を書きます。

上記の方は皮膚科に行ってくださいね。

 

さて、髪が関係しているニキビの原因とは・・・

  • シャンプーやトリートメントをした後の流し方
  • ドライヤーをする時の乾かし方

の2つです。

 

特にロングの方で背中のニキビが気になる方はご注意を。

 

シャンプーやトリートメントをした後の流し方による背中のニキビ

まず、多いのがこちらですね。

シャンプーやトリートメントを流す時に髪を後ろ(背中)にした状態で流す方が多いと思います。

この時に、髪についたシャンプーやトリートメントは流れても、背中に流れてきたシャンプーやトリートメントが流れきっていないという場合があります。

 

つまり、背中にシャンプーやトリートメントが付着した状態ということですね。

この状態ですと、背中にニキビが出来やすくなります。

 

髪を流した後は、背中もしっかりと流しましょう。

 

ドライヤーをする時の乾かし方

これが意外な盲点というか、僕も気付かなかったのですが・・・

 

お風呂から出て髪を乾かす時・・・

 

背中に髪を持っていって乾かしている方・・・

特にロングの方

この状態で、服を着ずに乾かしている方は要注意です。

 

髪の毛にトリートメントなどが付いている状態で背中にずっとついていると、ニキビができる原因にもなります。

 

一度髪の毛を・・・

前に持っていき、このような状態で乾かしてください。

 

美容室の場合はクロスと付けていますし

服を着ている場合は問題ないと思います。

服を着ずに背中にずっと髪が付いている状態ですと、背中にニキビができる可能性があります。

 

実際にお客様から

お客様
何年も背中にニキビが悩みだったけど、髪を前に持っていって乾かすようにしたら背中のニキビがなくなった!

というお声をいただきました。

 

背中のニキビにお悩みの方、ぜひ参考にしてください。

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

liss

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】