【保存版】美容室での黒髪から初めてのヘアカラーでもオススメの透明感のある外国人風カラーにする3つの方法とは?

4月になりました。。。

こんな記事を書くのは遅いかもしれませんが・・・

 

若い子たちの中でトレンド(流行り)というか

もはや

ヘアカラー=外国人風

となっているのかな?とも思えてくる今日この頃

 

初めてのヘアカラーでも外国人風カラーを楽しむための方法をいくつか書いていきたいと思います。

 

さて、その前に

初めて髪を染めるよ!

って方はこちらを一度お読みください。

初めてヘアカラーする時に気になる「カラーの流れや疑問、注意点」などをざっくり説明してみます。
卒業シーズンですね。 もう卒業式が終わっているところがほぼだと思います。 ご卒業おめでとうございます。 さて...

 

 

さて、それでは・・・

初めてのカラーでもオススメの外国人風カラーを楽しむ方法

まず、大前提として・・・

髪質の良い人なら黒髪からたった1回のヘアカラーでも外国人風にすることができる場合があります。

ですが、ほぼ大半の日本人の髪質の場合は黒髪からたった1回のヘアカラーではお望みの外国人風カラーにすることは難しいです。

 

髪質の良い人とは?

髪が細くて柔らかく、地毛が真っ黒じゃなく赤みのない茶色っぽい髪質の方ですね。

 

今の若い子たちは頭の形も良くなって来ている方も多く、髪質も以前よりも真っ黒じゃない方も増えてきた印象です。

ですが、それでも黒髪からたった1回で髪を染めるだけでは外国人風カラーにすることは難しいです。

 

黒髪から外国人風カラーにするの3つの方法

まずは箇条書きで目次

  1. 最新のヘアカラーを使用する
  2. ダブルカラーをする
  3. ハイライト(デザインカラー)をする

この3つしかないでしょう。

最強なのはこれら全てを組み合わせることですが。

 

それではざっくり一つずつ書いていきます。

 

最新のヘアカラーを使用する

最近のヘアカラーの進歩は素晴らしいです。

 

それを利用しない手はありません。

 

ということで、オススメのヘアカラーは・・・

  • アプリエ
  • アディクシー
  • イルミナ
  • スロウ

この4択です。

 

ただし、この4つ全てを取り扱っている美容室・美容院は少ないでしょう。

 

Liss

イルミナカラーは全色

アディクシーはアッシュとグレーのみ

スロウはアッシュとグレーとベージュのみ

取り扱っています。

参考記事

「世界特許取得」話題沸騰中の【イルミナカラー】ついに導入しました。
美容師仲間だけでなく、お客様からも話題沸騰中のカラー剤 【イルミナカラー】 ついに導入しました! イルミナカラ...

 

この4つは従来のヘアカラーよりは外国人風カラーにしやすい最新のヘアカラーとなっています。

 

【ブログ見てのご来店】静岡県の美人美容師(カラーリスト)さんがご来店されてイルミナカラーで光に透ける透明感を

 

 

ダブルカラーをする

2つ目がダブルカラーですね。

その名の通り「1日に2回カラーする」ということです。

 

ダブルカラーと言ってもやり方は様々で

ブリーチで明るく→普通のカラー

普通のカラーで明るく→普通のカラー

普通のカラーで赤味を消しながら明るく→普通のカラー

などケースバイケースです。

 

  • どのような明るさ、色味にしたいか
  • ダメージは気にしないのか
  • 色落ち(退色)後の明るさは?

などによっても方法を変えていきます。

 

黒髪から1度染めただけでは絶対に出てしまう赤みも、ダブルカラーをすることで抑えることができます。

極端な例はこちら

こちらは黒髪じゃないけど

ここまで明るくしなくても、ダブルカラーは可能です。

 

 

ハイライト(デザインカラー)をする

最後はハイライトやデザインカラーをすることです。

【ハイライトのオススメ】外国人風カラーしたい方に。美容室でしか出来ないカラー
外国人風にしたい方は多いですよね。 そんな方にオススメなのはハイライトです。 ハイライトって何? 美容室で頭にアルミホイルく...
【ハイライトしたらこうなる】実際にハイライトを入れたビフォアアフター
さて、昨日の続きみたいな感じです。 昨日の記事はこちらから 全体的染めなくても、ハイライトだけで美容室行っ...

ハイライトはブリーチなど(ブリーチじゃない場合も)を使い細いスジを入れていく手法です。

f:id:shinichi5:20150823162558j:image

デザインカラーとは、

毛先だけ明るくするグラデーションカラーや

【ブログ見てのご来店】LJKが4日前にカラーしたけどブリーチしたくてご来店。またも縮毛矯正毛にダブルカラー。

髪の内側だけ明るくするインナーカラーなど。

簡単に落ちないスペクトラムカラーズのVIVID REDでボブのインナーカラーを染める

 

ブリーチを全体にするダブルカラーよりも、まだダメージが少なく

1回のヘアカラーよりも外国人風の透明感あるカラーにすることができます。

 

 

ちなみにブリーチを考えている方はこちらをお読みください。

ブリーチで外国人風に。ブリーチのメリット・デメリットも。
暑い夏・・・ 気分を変えるために髪を明るく・・・   なんてことがありますよね。   ブリーチだけは嫌!!   って方もいますが、ブリ...

 

 

また、上記の3つを組み合わせる方法もあります。

 

ダブルカラー(ブリーチなし)で最新のヘアカラーを使用した例

こちらにも書きましたが

黒髪から9トーンまで明るくした髪に

最新のヘアカラー「アディクシー」を染めたのが左

従来のカラー剤で染めたのが右

左のほうが圧倒的に透明感・外国人風が出ます。

 

これは少し暗いので、1回目のカラー剤と2回目のカラー剤の明るさを変えればもっと透明感のある外国人風カラーにすることができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

多少は参考になりましたでしょうか?

 

ちなみに外国人風カラーのデメリットを1つ。

明るく、赤味を消したヘアカラーなので色落ちが早くなる。

しょうがないです。

明るければ明るいほどダメージしているので、その分色落ち(退色)が早くなってしまいます。

 

あ、今回書いたダブルカラーとハイライト(デザインカラー)のデメリットは・・・

お金と時間がかかる

ということ。

最新のカラー剤に関してはイルミナカラーのみ、どこのサロンも通常のカラーより少し高くなっています。

単純にカラー剤の仕入れ値が高いため。

 

一番大事なのは・・・

料金や時間、仕上がりの感じなど、詳しくは担当スタイリストとよく相談すること!

 

外国人風カラーを楽しみましょう〜!

 

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】