その他 PR

【美容師さんからの質問】カラーやブリーチで薬剤がブクブクするのはなぜ??・・・なぞ。。。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまにある美容師さんからの質問。

 

今回は1回位会ったことのある美容師さんからご質問です。

 

美容師さん
美容師さん
お疲れ様ですっ! 質問させてくださいっ

カラーやブリーチを塗布して放置後、髪に塗布した薬剤がブクブクしちゃうのはなんでですか??

 

ブリーチならまだしも、カラーも??

美容師さんなら分かると思いますが、ブリーチは確かにブクブク膨張することがありますよね。

 

僕
お疲れ様です。

酸素が発生してるからですね。 詳しくは分かりませんが。

ブリーチも酸素と反応しながら作用します。 ブリーチの場合は色味がないので、短時間でブクブクします。

※ブクブクしないブリーチもあります。

カラー剤の場合は…基本あまりないですよね。 あるとしたら、ちゃんと混ざっていないか、OXの濃度が高いか、ハイトーンの1剤でリフト力が強いか?

ん???

送ってからよく見てみると・・・

美容師さん
美容師さん
カラーやブリーチを塗布して放置後、髪に塗布した薬剤がブクブクしちゃうのはなんでですか??

塗布した薬剤がブクブク????

え?

ブリーチだけじゃなく、カラー剤で????

僕
え!髪に塗布した薬剤がブクブク???

ブリーチやハイトーンなどの場合か、カラー剤がちゃんと混ざっていない場合か。。

カラー剤の場合は…基本的に泡は余った反応というか、反応しきれなかったものかと

正直、ブリーチなら分かりますが、カラー剤で塗布した薬剤がブクブクしているのを見たことがありません。。。。

 

美容師さん
美容師さん
オキシは4.5%でレベルはキープしたまま色味入れる程度で。。。

たまにこーゆーのがあるんですけど、ハイダメージ毛だと起こりやすいんですけど、ダメージとの関係とかあるんですかね?

ブクブクしちゃうと色味もそこまで入ってない気がするんですよね、、

僕
ハイダメージはハイトーンですか? 今、ブリーチじゃなくカラー剤の話ですよね?

ハイトーンでメラニンを削る必要がなければ、反応不十分でブクブクするとか???

 

美容師さん
美容師さん
カラー剤の話ですww

アイロンを毎日使ってるひとで、8レベルのカラーです

僕
うーん。。。

8レベルでアイロンくらいであれば… カラー剤が混ざってないとか??

美容師さん
美容師さん
よーく混ぜているはずなんですけど、、、 なんだろ、、、
僕
OXは4.5%で等倍?
美容師さん
美容師さん
等倍ですっ(=´∀`)
僕
うーん。。 リフトしきれなくて余った反応が泡になると思うけど、そんなに度々起きるのはおかしいかなと。。

 

なぞ・・・・

 

たまにあるって・・・

 

僕、一度も起きたことがない。。。。。

 

その後、返信はないというアレですが。

 

もしかしたら・・・・

 

カラー剤を混ぜて、時間が経ってから塗っているとか??

髪に塗布しなければ、反応すること無く膨潤してしまい、その途中で塗っているのかなぁ?

ちなみに僕は塗る直前に混ぜる派です。

 

もしくは、アイロンで髪が炭化し過ぎて薬剤の反応が不十分なのかなぁ?

アイロンによるハイダメージってことは、熱によるダメージで髪がパキパキになってて、炭化し過ぎてカラー剤がうまく反応していないとか??

 

もしくは、塗布量が多すぎて反応不十分な余った薬剤が膨潤しているのかなぁ??

完全に塗布量が異常なくらいに多すぎるなら、その可能性も?

 

 

う〜ん。。。

 

分からない。。。。

だって、僕は起きたことがないから。。。。

 

だれか分かる方がいたら教えてください。

 

おわり。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細