【ブログ見てのご来店】黒染め?暗くした髪を明るくしたい。ブリーチせずにダブルカラー(2回のカラー)でがんばった成功例

ありがたいことに、またもブログ見てご来店頂きました。

 

Google先生ありがとうございます。

今のところ一度も炎上していないので、今後も炎上しないように気をつけてGoogle先生と付き合っていきたいですね。

 

LINEにてご予約頂きました〜!

お客様
渡辺さんこんばんは。はじめまして。
ブログを見て連絡させて頂きました、〇〇と申します。
〇日(〇)か〇日(〇)の〇時からカットカラートリートメントで予約をさせていただきたいのですが可能でしょうか?
1ヶ月半前に地毛の色に合わせてカラーをしたら黒くなりすぎたので、その2週間後にまたカラーをしました。まだ暗いので明るくしたいです。
あと、広がる癖毛をまとまり良くしたいです。
色々とご相談させていたきながら施術していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
こんばんは。
はじめまして。
ご連絡ありがとうございます!

〇日、〇日どちらでも可能です。

その場合、現状の髪の状態やなりたい髪色によっては2回カラーをしないといけないかもしれませんね。

明るさや赤みが気にならないなら1度のカラーで大丈夫だと思いますが。

癖毛については、カットや乾かし方で対応できる範囲か、縮毛矯正などをしないと難しいかは当日にご相談しましょう。

黒染めなのか、暗くしたのかは分かりませんが

  • 元々の明るさ
  • 今現在の明るさ
  • なりたい明るさ、色

によっては1度のカラーで大丈夫な場合もあれば、2度のカラーが必要な場合もあります。

 

まぁ、今この事も考えると2度のカラーがおすすめですが。

 

ということでご来店頂きました。

 

ビフォア

LINEで仰っていたとおり、確かに暗い・・・黒いです。

 

先に縮毛矯正をするかどうかの話ですが・・・

今回はしません。

くるくるドライヤーでブローされているようで、そんなにまっすぐにしたくないとのことなので

梅雨時期外に出る前に表面のみアイロンを通してもらうことで解消していただきます。

 

 

さて、カラーのお話。

この赤い線より下(毛先)は暗く、赤い線より上は少し明るいのがわかりますか?

暗くした時は黒染めではなかったようです。

それを明るくする時は違う美容室に行ったようです。

 

本来なら、暗くした美容室・美容師さんに明るくしてもらうのが一番良いですよね。

だって、違う美容室・美容師さんだと暗くした薬剤も元々の明るさも分からないので。

 

もちろん、僕にも分かりませんw

 

お客様にも普通に「分からない。だって僕染めてないから」と伝えます。

ちなみに、無理矢理明るくするので高確率でムラになります。

 

 

今回は色々とご相談した結果・・・

ティントコントローラー(脱染剤)を使用することに

詳しくはこちら

【黒染めを落としたい】3つの方法があるので参考までに。
黒染めって本当やっかいですよね。 そんなお話を聞いたことがあるでしょう。 黒染めするときは簡単なんです。 けど、いざ黒染...

 

簡単に言えば、明るくする力はなく、カラーの染料のみ落とすモノです。

 

なので、元々の明るさ以上には絶対に明るくなりません。

 

また、今回のようにかなり暗めにしている場合は、赤みが出ます。

 

ということで、まずはティントコントローラーを使って脱染します。

ダメージ?

普通にダメージしますよ?

ただ、ブリーチよりは全然ダメージしません。

 

しっかりと時間を置いて色が抜けたかのチェック

うん。

最初よりも明るくなっていますね。

 

一度流して軽くトリートメントで処理。

 

一部分乾かして明るさや色のチェック

明るくなりましたが、明らかに赤みが強いです。

 

そしてここでどんな色にするかきちんとご相談します。

  • 明るすぎるのは嫌
  • 赤いのも嫌
  • 透明感がほしい
  • 上品な感じが良い

良いなと思われたのはこちら

僕がアッシュブラウンにしたやつですね。

ただ、これだと結構明るいので少し暗めになるように。

 

カラーを頑張って考えて、塗ります。

ちなみに先程のカラーはブラウンをカラー剤で足して作っていますが・・・

今回は赤みがあるのでぜんぜん違うレシピです。

 

根元

アッシュ

中間毛先

彩度の高いアッシュ・ベージュ・緑

 

赤みがあるのでそれをちょうどよい感じに打ち消して似たような色を作ります。

 

ブラウンを足さずに、赤みを利用するレシピ。

 

アフター

明るくなりましたね!!!

仕上げにはストレートアイロンを通しています。

 

仕上がりの色や明るさは・・・

ええ。。。

思っていたより完璧ですw

 

毛先もしっかりと明るくなってくれました。

色味もご要望のアッシュブラウンの少し暗いのに近いですね!

 

いや・・・

これはかなり成功例です。

 

比べたら圧倒的に違いますね。

 

色ムラも思ったより全然少なく(美容師がよく見ると黒い線が少しある)許容範囲

 

やはり、黒染めや暗くした髪を明るくするのには2回カラーが必要ですね。

 

まぁ、一番いいのは暗くした美容室・美容師さんにお願いするのが前回のカラー剤が分かるので良いですが。

 

正直、違う美容師さんが暗くした髪を明るくするのは、やってみないとどうなるかは分かりません。

 

必ずしも完璧に仕上がるとは言い切れません。

 

暗く・黒くする時は計画的に!

 

ぜひ参考にしてください。

 

ありがとうございました〜!

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】