【LINE@にてご相談】1ヶ月半後に結婚式を控えているけど、髪が真っ黒くなりすぎてしまいどうにかならないか?

LINEにてご相談いただきました〜。

いつでもご相談受け付けています〜。

ブログに載せさせていただきますが〜。

 

ってことで本題。

 

ご相談者様
こんにちは!
ブログをみてご連絡しました。先週の日曜日に髪色を暗くしたのですが真っ黒なりすぎてしまい、どうにかならないものかと思っています。9月に自分の結婚式があるので、その頃までに艶のある、地毛に近い自然な黒髪にしたいです。

 

ご自身の結婚式を9月に控えているそうです。

人生で一番キレイな時ですね。

(したことないから分からないですが。)

 

それまでは1ヶ月〜1ヶ月半ほど期間がありますね。

 

ただ、現状がよく分かっていないので、質問攻めさせて頂きました。

 

こんにちは!
ご連絡ありがとうございます!

元の髪の明るさはどれくらいでしたでしょうか? 
また、暗くする時に美容師さんにどのように伝えて、美容師さんはどう答えたか分かりますか?? 

黒染めなのか、白髪染めなのか、黒く見えるようにしたのかなどの…

細かっ!!と思うかもしれませんが、僕の初回のカウンセリングはこんな感じで色々聞いています。

 

LINEではそこまで聞くことはないのですが、今回はご来店されても明るくすることが可能なのかどうかが分からないので、LINEで聞かせて頂きました。

 

一般の方からすると、先程の質問にさほど意味は無いように思えてしまうかもしれませんが・・・

美容師側からするとかなり大事な質問です。

 

ご相談者様
もともと、ヘナで染めていて割と暗めでした。
日曜日もヘナをしたかったのですがオススメしないと言われカラーをしました。オーダーは地毛と同じくらいな色にしてくださいと言いました。

聞いてよかったと確信しました。

ヘナって何という方にはこちら

ヘナカラーとは?白髪染めに使うヘナのメリット・デメリット
ヘナカラー 昨今では聞いたことがない方もいるかもしれませんね。 ヘナカラーとはなんなのか? その辺りを書いて...

 

ヘナは時と場合により厄介ですからね。

 

ヘナは明るくなりづらいです。

【ブログ見てのご来店】カウンセリングで最長の1時間30分。ヘナの黒染めでセルフカラーしたら根元が明るくなった。
このブログをご覧いただいてご来店される方は、半数以上が髪に困っている方です。 単純に僕に担当してもらいたい方もいますが、 ...

 

 

というか、なぜヘナはおすすめせずにカラーになったのかは謎ですが・・・

 

いつも同じ美容師さんでしたか? 

以前はヘナで黒髪も明るくなっていましたか? 

カラーをされた時の説明などは覚えていますか??

申し訳ないですが、質問攻め。

だって、ご来店されてから、「無理です」ってなると、僕もお客様も誰もいいことなんてありませんから。

 

ご相談者様
いつも同じ美容師さんではなく、日曜日の美容師さんは2年ぶりくらいでした。多分、美容師さんは覚えてないと思います。

ヘナを何年かしていて、黒髪でしたが去年の夏にブリーチをして茶髪になりました。そして、今年の4月頃から黒髪に戻したく、ヘナを再開して3.4回やりましたが色がぬけて少し茶色くなり、そして今週の日曜日に至るという感じです。

まぁ、このブログでも何度も書いていますが・・・

基本的にはずっと同じ美容師さんのほうが良いですね。

理由は今までの使用薬剤などの髪の履歴が分かるので。

 

ヘナで染めていると、ブリーチを使っても金髪にはならず、ちゃいとの明るめくらいまでしかなりません。

 

で、その後ヘナで暗くして、それでもブリーチによるダメージで多少明るくなってくるようですね。

 

結婚式は9月のいつ頃でしょうか?
ご相談者様
9/末です
ブリーチや髪の痛むことはせずに自然な髪色になれたら嬉しいです

タイムリミットまであと1ヶ月半くらいは期間があります。

 

そして可能な限りダメージはしたくないとのこと

 

となると・・・・

正直、僕がカラーをしたわけではないので確実ではないのですが…

もしかすると、1ヶ月ほど待ってみた方が良いのかなと思います。

今回したカラーが、黒染めor白髪染めなどだとしても、元がブリーチされた少し茶色い状態なので、今は黒いと思いますが1ヶ月ほどで抜けてくるのかなと思います。 

もし、それでも落ちない場合などは、脱染剤という色味だけを取るカラー剤で今回のカラーを落として、もう一度カラーを入れるという手があります。 

ですが、ブリーチほどではないにしろ、ダメージは出てしまうので、一度自然に落ちるのを待って、それでもダメそうなら…という方が、痛みは少ないと思います。

ブリーチで元がある程度明るくなっていたところに普通のアルカリカラーで染めているようですよね。

しかも、ヘナで染めても落ちてくるということは、髪質的にも色が落ちやすいのか?

 

ということは、今は不自然な黒だとしても、1ヶ月経てば多少明るくなってくるのでは?

 

脱染剤についてはこちら

【黒染めを落としたい】3つの方法があるので参考までに。
黒染めって本当やっかいですよね。 そんなお話を聞いたことがあるでしょう。 黒染めするときは簡単なんです。 けど、いざ黒染...

 

逆に今無理矢理前回のカラーを落としてカラーをすると、ダメージ+1ヶ月後には少し明るくなってしまいます。

 

それなら、1ヶ月待ってからでも間に合いますからね。

ご相談者様
なるほど!ご親切なアドバイスをありがとうこざいます。落ちてくるのではないかと言って頂けて安心しました。また、脱色以外も手があると知れてよかったです。式前ににカラーをする場合、渡辺さんに連絡させて頂きます。ありがとうございました!

ご来店されていませんが、感謝されれば嬉しいですw

 

もちろん、僕が染めたわけじゃないので確実ではないのですが。

 

多少心の支えになれたようで良かったです。

黒染めなどだとしても、一ヶ月ほどで多少は落ちてくると思います。
それが地毛に近いのか、または許せる範囲なのかによってカラーをするかどうか決めた方が良いのかなと。

ただし、ヘナや以前のカラーの内容などによってもしかすると脱染料で完璧に落ちない可能性もあります。

それでもその上からカラーすれば、地毛くらいの明るさならどうにかなりそうな気がします。

もし、早めに落としたい場合は1日に2度シャンプーをしてみて下さい。 
そのうち1度は頭皮ではなく髪の毛を優しく揉むようにシャンプーして下さい。

かしこまりました!

 

とりあえず1ヶ月間様子見してもらい、ダメなら僕が可能な限りがんばるということに。

 

カラーを早く落としたい方はシャンプーを毎日2回しましょう。

ただし、内1回のシャンプーは髪を優しくもみ洗いで。

繰り返すことでカラーが落ちていきます。

ついでにトリートメント効果も落ちていきますが。

 

それでもカラーをするよりはマシなダメージなのかなと思います。

 

人生で一番大事な結婚式の髪色。

信頼できる美容師さんを1年位前から見つけて、通い続けるのが一番です。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】