『都内〇店舗を経て』美容師さんで複数の美容室を転々としている人は?なんで美容師さんは所属美容室を変えるの?

先日お客様と話していてそんな会話がありました。

 

よく美容師さんの自己紹介欄などで書いてありますよね?

 

都内〇店舗を経て、〇〇に入社

みたいなの。

 

『都内3店舗を経て〜』

『都内8店舗を経て〜』

みたいな。

 

実は美容師さんはよく所属している美容室が変わります。

 

退社・入社を何度か繰り返します。

 

最初に入社した美容室にずっと所属している美容師さんは少ないかなと。

 

所属していた美容室の数が多い方が良い?悪い?

まぁ、その時お客様とお話していたのですが・・・

 

『都内8店舗を経て〜』

って受け取り手にもよると思いますが

 

お客様
8つの美容室を経験しているから経験豊富なのかな

と思う方もいれば

お客様
8つも美容室を転々としているってなにか問題があるのかな

と、どちらかになりますよね。

 

まぁここに関しては実際の美容師さん本人しか分からないことですが。

 

美容師さんはなんで所属美容室を変えるの?

一般の方からすると、なぜそんなに美容師さんが美容室を変えるのか謎ですよね?

 

ってことで、書いてみました。

 

やりたいこと・目的を持って所属美容室を変えるパターン

例えば

もっと〇〇な技術を学びたい

独立したいから色々な美容室を経験したい

という理由

 

違う美容室にスカウト(ヘッドハンティング)されるパターン

美容師さんなら1度や2度はあるお話。

先輩とかが独立する時にお声をかけていただく嬉しいアレです。

 

条件(給与や休日)などが割に合わないと変えるパターン

これはサラリーマンでも同じですよね。

ある程度経験すると割りに合っていなかったり、ブラックだったり。

 

人間関係が合わなくて変えるパターン

ほら・・・ね?

やっぱり人間ですから・・・ね?

のパターン。

 

実はクビにされたパターン

これは案外少ないかもですね。

美容室は人手不足ですし。

余程の問題を起こさない限り。。。

大体オーナーの方は優しいので、そんなに簡単にはクビにしないかと。

 

ここは自分に合わない!と甘えた考えで変えるパターン

はい、もう甘えですよねw

大体こういう方は異常なくらい転々とします。

メンヘラパターンですねw

 

 

 

実際の退職理由は本人しか分かりませんが、大体こんなところなのかなと。

 

僕が思う美容師さんの平均の所属美容室を変える回数は

3〜5店舗くらいかなと。

 

所属美容室を変えることで新しい技術や知識・考え方などを学べるので、よほど所属美容室を転々としていない限りは普通かなと思います。

 

 

ぜひご参考までに。

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】