パーマ PR

【誤解が多い?】パーマ落としは縮毛矯正じゃない?ストレートに戻す時に知っていて欲しいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイトル長いですね。

 

さて皆さんはパーマをしたことはありますか?

 

多分きっと、1度はパーマをしたことのある方は多いでしょう。

 

で、

パーマがかかり過ぎちゃって・・・

とか

もうパーマいらない

といった理由でパーマ落としをされたことのある方もいるでしょう。

今回はそんなパーマ落としについて。

 

パーマ落としとは?

パーマ落としとは、その名の通りパーマを落とします。

 

基本的にはストレートパーマと似たようなイメージですね。

 

 

かけたパーマをストレートにします。

 

パーマ落としは縮毛矯正じゃない?

一昔前・・・

デジタルパーマではない普通のパーマ・・・

コールドパーマなどと呼ばれる液体をかけてかけるパーマの時は、パーマ落としは縮毛矯正ではありませんでした。

それこそ昔からのイメージであるストレートパーマの手法です。

 

パーマ液(だいたい液体)をかけて、パーマがかかっている部分をクシで梳かしてストレートにしていきます。

 

これは縮毛矯正ではありませんね。

 

 

がしかし、デジタルパーマと言うものが出てきてからが問題です。

 

デジタルパーマをかけた髪をパーマ落とししたい

という場合・・・

95%の確率で縮毛矯正の薬剤を使用します。

 

デジタルパーマを落としたい・取りたい場合は

  • 縮毛矯正のクリーム状の薬剤の力だけで落とす
  • 縮毛矯正の薬剤+アイロンを使用して落とす

の2択が多いですね。

よほどデジタルパーマで熱をガッツリ当てていなければ、薬剤の力のみで落とせます。

 

昨今のストレートパーマは、以前のパーマ液(液体)ではなく、縮毛矯正剤(クリーム状)でかけることが多いです。

 

理由としてはその方が以前のストレートパーマよりも持ちもよく、クセも少し伸びるからです。

 

なぜデジタルパーマを落とすのに縮毛矯正の薬剤を使うの?

お客様が思う疑問としてはよくあることですよね。

実は、デジタルパーマは縮毛矯正の薬剤を使用してパーマをかけます。

 

なので、パーマを落とす時は縮毛矯正剤でなければ取れないのです。

 

以前の液体のパーマ液だと、デジタルパーマを落とすことは出来ません。

 

縮毛矯正の薬剤でパーマ落としをするとどうなるの?

別にパーマ落ちるならなんでもよくない?

と思う方もいるでしょう。

 

縮毛矯正の薬剤でパーマ落としをした場合・・・

アイロンを使用しなくても、髪が思ったよりもシャキーンと真っ直ぐになってしまうケースがあります。

もちろん、髪質や使用する薬剤などによっても変わりますが。

 

 

パーマ落としをされたことのある方は

美容師さんに

美容師さん
美容師さん
縮毛矯正とかされたことありますか?

と聞かれた際に

お客様
お客様
パーマ落としをしました

とお答えすると、それを踏まえた上で施術してくれますので、

ぜひ自己申告をお願い致します。

 

ご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細