【LINE@にてご相談】美容師さんから縮毛矯正についてのご相談

LINEにてご相談・ご質問いつでも受け付けています〜。

ブログネタをください〜。

 

ってなことで、本題。

 

ご相談者様
はじめまして!
私も美容師をしている者です。
偶然、渡辺さんのブログにたどり着いてから、気がついたら毎日読んでいます!笑

休憩時間や通勤、帰ってからもずっと読んで1週間が経ちました!笑
すごく勉強にもなるし、読んでて声出して笑ってしまう時もあります😆

私はSNS等は一切しておらず、見ず知らずの人とやりとりする事が非常に苦手です。

何かに興味を持つ事も本当少ないんですが、渡辺のブログを読む事が今の楽しみになっています😁

ただ、伝えたかったんです😆

まさかの呼び捨てされたことはきっと誤字だと思いたい。

美容師さんからも見てもらっているようでありがたいですね。

たまに全然知らない美容師さんから

「見てます!勉強になります!」

とだけLINEきて、返信したら返ってこないということがありますがw

 

はじめまして!
ご連絡わざわざありがとうございます!

そんなに読んでいただけて嬉しいですw

 

んで、ご相談。

ご相談者様
私はスタイリストです。
店にアシスタントがいないスタイリストだけのお店で働いています。

お客さんの中で一番最強のくせ毛の人を完璧にストレートにした事がほぼありません。 
いつも一部が甘かったりで納得のいく仕上がりになった事がありません。
ディーラーさんにお願いして強い薬を頼んでみては挑戦するのですが、なかなかうまくいきません。
そのお客さんは10年以上通ってくれています。
外国人のよーに縮れ毛で3〰4ヶ月に1回はリタッチで来てくれています。 
本人も自分のくせが強いからこの位の仕上がりでもまぁ仕方ないと思っているみたいでいつも申し訳なく、満足してもらえるよーになんとか頑張りたいのですが… 
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

 

美容師人生を送っていたら、一度はあるであろう悩みですよね。

普通なら伸びるはずなのに、クセが完璧に伸びない。。。

とりあえず詳しく聞いてみましょう。

 

髪質的には硬めの髪ですか?
それとも、外国人のように細い髪ですか??
ご相談者様
硬くはなく、外国人のよーに細いわけでもないです!
本当普通の細さで、毛量もかなりあって、地肌は顔周り以外はほとんど見えない状態です!
胸ぐらいの長さがあり、縮毛矯正をかけたところはふわふわしてしまってかなり広がってしまっています!

 

むむむ。

 

薬剤は何使ってますか?
又は、何を使ったことがありますか?
ご相談者様
リシオ、その次にDEMIのUEVO150をずっと使っていたのですが、1年ぐらい前からディーラーさんのススメで、アリミノのクオライン280を使っています!
お客さんはストレートの1ヶ月〰1週間前にカラーをするんですが、その時はまだ軟化してはくれるんですが、カラーをしてない新生毛の時に縮毛矯正すると、塗布から40分経っても軟化してくれない部分があります😱
リシオの強いやつでも髪は切れないんですよね?

DEMIとアリミノは使ったことないですが…
ルベルのプライアスウィークの強いヤツか、ルフォールの強いヤツですかね?
ルフォールのが強いです。ピンクのH1てヤツです。

軟化してくれない部分、伸びない部分というのが、まだら?にあるなら、塗布量、塗布の時間差、アイロンの問題かと。 

もしくは、クセの強いバック部分が伸びない、軟化しないというなら、その部分は先ほどの薬剤を塗布するなどですかね。

もしくは、クセの強い部分を一度コスメ(システアミン)塗って、しばらくしてから強い薬剤塗るとダブル軟化になるので、それでも伸びるのかなと。

正直、触ってもいないし見てもいない髪なので想像でしかありません。

 

ただ、聞いているだけだと・・・

ダブル軟化させる薬剤を使用すれば伸びるのでは?

と思ってしまいます。

 

 

使用したことのあるのは全て医薬部外品。

化粧品登録の俗に言うコスメの、ここ数年のものなら勝手にダブル軟化してくれますからね。

 

で、お店的にそれが取れない場合は、あるもので代用するしかありませんしね。

 

ご相談者様
ルフォールですか!
見たことはあるんですが使ってみた事はなかったです!
コスメを塗ってから強い薬を塗るって事は初めて聞きました!!
そんな裏技があるんですね!!
コスメを塗る事で強い薬の妨げにはならないんでか??

あと、いつも来て頂いて、ドライの状態から1液を塗布するんですが、色んな美容師さんに聞いてみても、みんな考えが違っていて、ウエットにした方がキューティクルが開いて浸透しやすく軟化も早いって言う人もいれば、水分がその分邪魔するって言う人もいます。 
渡辺さんはどー思われますか??

ルフォールの強いヤツで伸びない髪はない気はしますね。
髪が耐えられれば。

コスメ塗ってしばらくしてから強い薬剤で塗ると、ダブル軟化になるなで妨げにはならないですね。 
チオ、シスとシステアミンの切る結合は違うので、両方切るってことですね。 
また、濡れた状態でもクセが強い場合は、通常の軟化よりも更に1割程度軟化をさせておかないと、伸びづらいです。 

乾いた状態の方が浸透すると思いますよ〜。
ウエットにしてキューティクル開かせたいなら、スチーマー使うか、ウエットした後にラップして10分ほど置くことで、水膨潤してキューティクルが開きます。
それから塗る方法もありますが、時間がかかりますね。

ドライ状態でスチーマー、塗布、スチーマー、ラップで放置でかなり浸透するかと。

スチーマーがない時の水膨潤の方法まで載せてみました。

 

ご相談者様
本当勉強になります😣
ルフォールを早速入れてみたいと思います!
12月の〇日にもぉ予約が入っているんです😣

もちろん、私の塗布の量や時間にそもそも問題があるのかもしれませんが、渡辺さんが教えてくれた方法でチャレンジしたいと思います😆
すいませんこんな長々と😢
美容師なのに恥ずかしいです😢

本当に丁寧に教えて頂けて、嬉しいです😢✨

結果をまた報告させて下さい😁

ルフォールのH1オススメです。

もしくは、普通に強い薬剤にGMTを配合させる手もありますね。
放置時間間違えると終わりますがw

いえいえ〜。
うまく伸びることを祈ってますw

GMTが置いてあるサロンなんてあんまりないですが・・・

 

 

全く見たことのないし触ったこともないので、ただの想像ですが。

 

上手く伸びてくれれば良いですよね。

 

ありがとうございました〜!

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】