風邪をひいた状態で美容室に行くのはアリ?キャンセルした方が良いの?

12月、冬真っ盛り。

寒くて寒くて風邪をひく方が多いでしょう。

これからしばらくは風邪をひきやすい時期ですよね。

 

さて、風邪をひいた状態で美容室に行ったことはありますか?

 

今回はそんなお話です。

 

風邪をひいた時、美容室に行かないほうが良い?

個人的な意見ですが・・・

基本的に風邪をひいた時は美容室に行かないほうが良いでしょう。

 

いやもう、完全に個人的な意見ですからね。

 

理由は2つ。

 

1つ目の理由は・・・

風邪が悪化する可能性が高い

1000円カットでない限りは基本的にシャンプーをしますよね?

いくら暖房がついていても、シャンプー後のマッサージなどで髪が濡れた状態でいると風邪は悪化しやすいかと思います。

 

また、カラーやパーマなどの施術の際も、薬剤を塗り、髪が濡れた状態で時間を放置します。

 

風をひいた状態でなくても、髪が濡れている状態だと風邪を引きやすくなるので、体調が悪い時、風をひいた時はあまりオススメはしません。

 

美容師さん・他のお客様にも風邪が移る

まぁ・・・あれですよね。

 

やはり人間ですから、他の方のことも考えなくてはいけませんよね。

 

自分は良くても、担当美容師さん、他のお客様に風邪が移るという可能性が非常に高いですよね。

 

僕が風邪をひく時は、毎回お客様から風邪を頂いております。

毎回毎回。。。。。

 

なので恐怖症です。

 

風邪を引いている方がご来店された場合は、マスクを渡します。

本当に風邪ひきたくないので(泣)

 

施術中もマスクをして頂き、施術後は髪の毛や薬剤がついているので処分します。

 

風邪引いたからキャンセルはできる?

風邪の程度にもよると思いますが、美容室に行くのが辛い時がありますよね?

 

そんな時は美容室・美容師さんに連絡を取ってキャンセル可能です。

 

美容室に来て、風邪が悪化、美容師さん・お客様に風邪大流行となるよりも良いですからね。

 

風をひいたら家でゆったりして治してからまたご予約ください。

 

もちろん、風邪がひどい状態でもご来店いただいても大丈夫ですが・・・

悪化しても責任は取れませんのでご了承下さい。

 

ぜひご参考までに。

ご予約についてはこちら

この記事を見て、ご予約をご希望の方や気になる方はこちらをご覧ください。 LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

取材・お仕事のご依頼はこちらから

MAIL

TEL

ABOUTこの記事をかいた人

渡辺 真一

【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】