おすすめ記事 PR

髪が短いときとはクセ毛、長くなるとストレートになる?クセ毛はショートに出来るのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たまにお客さんに言われます。

 

髪が長いと真っすぐなんだけど、短くなるとクセ毛になるんだよねぇ

f:id:shinichi5:20150713165554j:plain

 

ほほーう。

 

そんな方がチラホラと。

 

なんで?

 

お、おおうw

 

よし、書いておこう!となった次第でございます。

 

元々ストレートの人は少ない

まずこれですね。

 

 

短い時にクセ毛になる、少しうねるっていうのは

単純にクセ毛ですw

 

そもそも、日本人で完璧な直毛の人は少ないでしょう。

あ、美容師やってて色々な人の髪を見た感想ですが。

 

んで、髪が伸びてくると重さでクセ毛がある程度伸びてきます。

 

ある程度というところがミソですね。

 

一定を超えるクセ毛の場合は伸びてきても重さで真っすぐにならない場合があります。

 

逆に弱いクセ毛の場合は伸びることで落ち着きます。

 

 

人によってクセの出る場所は様々

 

f:id:shinichi5:20150713165714j:plain

全体的にクセがなくても

大体クセが出るのが多いのは

後ろ側の内側ですね。

 

髪をめくるとクセ毛が「こんにちは」してきます。

 

次いで多いと思うのが前髪・生え際ですね。

特に生え際の髪は細いのでクセが暴れてる場合がありますね。

 

 

逆のパターンもあります。

 

ほぼ全体的にクセがあるのに、前髪だけほぼクセがない。

 

耳よりも前はクセがなく、耳より後ろはクセがある場合もあります。

 

本当に人によって様々です。

 

 

あ・・・話が脱線していますね・・・

 

短くするとクセが出てくる人は短くしない方がいいのか?

ぶっちゃけ、そんなことはありません。

切りたかったら短く出来ます。

 

ただし、上手くスタイリング出来るかどうかは

美容師の技術とその後の自宅でのやり方次第になります。

 

どういうことか?

 

僕たち美容師は色々お客さんと話しながらも髪をちゃんと見ています。

 

特にショートにする時とかに何を注意しているか。

 

f:id:shinichi5:20150713165622j:plain
  • 髪質
  • 生えグセ
  • クセの出かた
  • 家でどう乾かしているか
  • 骨格

などなど。

 

んで、それがモロに出てくるのがショートです。

 

多分美容師は、クセ毛の場合燃えます。

 

これ、どうにかしたいなーってw

 

人間きっと、絶対に不可能なものは諦めるんでしょうが

持ってる知識や技術をフルに使ったらいけんじゃね?って時は燃えますよね?w

 

そんな感じですw

 

少しでも要望に近く、やりやすくするにはどうすればいいか。

 

めちゃ考えますw

 

もちろん、状態とかしたいスタイルによっては縮毛矯正・ストレートを勧めることもあれば、無理ですって断ることもあります

 

僕ら美容師がスタイリング出来ても、家で自分でやってみたら全くできないってなったら意味ないですからね。

 

出来る限り家でもやりやすくしないと。

 

サロン仕上げをご自宅で

なんかどっかで聞いたことあるんだけど、全く思い出せないフレーズw

 

 

んでも

難しいのが、ずっとロングだったのをがっつり短くする場合

 

これは1発で完璧は無理だと思います。

 いや、現状の最大限の努力はしますが。

 

理由として、長年ロングで生えグセが重さで本来の向きと変わっている場合があります。

 

切ってしばらくは良いけど、ある程度してくると生えグセが本来の向きに戻ります。

 

そうした時に、少しやりづらさが出てきます。

 

なので、少しあけてからもう一度カットしたあげることでやりやすくなります!

 

あとはロングの時とは違うご自宅でのやり方次第ですね。

 

すぐに乾かさなきゃダメだったり

乾かす向きだったり

朝は濡らしたり

とあるので、その辺は美容師が教えてくれることを実践しましょう。

 

ロングの時とは勝手が違うのでそこはがんばっていただきたいところです。

 

 

短くするとクセが出ちゃっても、短くすることは可能なので美容師さんに相談しましょう!

 

ということで終わりですw

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細