おすすめ記事 PR

美容室のトリートメントの持続性・保ちは?市販と何が違うの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これ、お客さんに聞かれることがちょいちょいあるんですが…

 

トリートメントってどれくらい持ちますか?

 

とか

 

美容室でトリートメントしてもすぐ落ちちゃう

 

とか・・・。

 

そんな疑問というか質問に答えてみましょう。

 

ま、きっと美容師に言われたことがあることだとは思いますが、一応ね。

 

f:id:shinichi5:20150928111244j:plain

 

そもそも美容室のトリートメントって市販と何が違うの?

 

 

まず何が違うのか。

 

質が違います。

 

あぁ、なんて簡単な答えなのでしょうか。

 

もう少しだけ詳しく書きましょうね。

簡単に書きます。

 

まずは成分内容が違う。

 

f:id:shinichi5:20150928111745j:plain

当たり前ですが、市販のトリートメントと美容室のトリートメントでは成分内容が違いますね。

 

市販のトリートメントはコーティング重視

 

美容室のトリートメントは内部補修+コーティング

 

みたいなイメージ。

※美容室のトリートメントでコーティングってじゃ無いヤツもあります。

 

美容室の方が栄養成分がしっかり入っています。

 

 

工程が違う。

これも大事。

もし全く同じトリートメントを自宅でしたとしても美容室でした方が効果はあります。

 

なぜなら工程をきちんとしているので。

 

水分取ったり

スチーム当てたり

遠赤外線を当てたり

タッピングしたり

コーミングしたり

 

これ、簡単そうに見えてちゃんとあったやり方でやらないと効果が落ちたりします。

 

たまに同じトリートメントでも美容師さんによって効果や持続が違う時とかありますよね?

 

意外と(?)大事です。

 

美容師さんはタイミングや質感等を考えたり感じたりしながらトリートメントしていますからね。

 

 

 

簡単に伝えると市販と美容室でのトリートメントの違いはこの2つですね。

 

 さて、ではトリートメントの持続性・保ちは?

 

そんな質問をされたら多分全ての美容師さんが答えるであろう魔法の言葉

 

使っているシャンプーやトリートメントによります 

 はい。

 

お客さんからしたら

そんなの分かってるわ!ボケェ!!

f:id:shinichi5:20150928111949j:plain

と言う感じなのかもしれませんが…

 

実際にそれが一番大事なことなので。。。

 

ホームケアによっては数日でトリートメントの効果を感じにくくなったり

逆にかなり効果を持続したりとなってしまいます。

 

言い方を悪くすれば

粗悪なものを使っていればすぐにトリートメント・カラーなどは落ちます。

 

逆にそれでも落ちないのは、シリコンなどでめちゃくちゃコーティングされまくっているトリートメントって考えていいと思います。

 

 

例えるならば洗濯と同じかな?

トリートメントを洗濯と例えてみましょう。

 

f:id:shinichi5:20150928111520j:plain

 

めっちゃいい服を買ったとしましょう。

(いいトリートメントをしました)

 

んで、洗濯するのに毎回ハイターとかの強い洗剤で洗っていたらすぐボロボロになりますよね?

(洗浄力の強いシャンプーを使うと効果が早く切れます)

 

逆に、オシャレ着用のエマールとか?で洗っていればそんなにすぐにボロボロにならないですよね?

(良いシャンプーを使えばそんなすぐに効果は切れません)

 

ネットに入れて洗えば摩擦が起きにくいので尚良し。

(きちんとした洗い方なら摩擦でのダメージも抑えられる)

 

みたいな感じ?

 

何となく分かりますかね?

 

ご自宅で使っているモノによってしまうのも何となく納得していただけましたか?

 

 

ちゃんとしたシャンプーやトリートメントでホームケアすれば持続性アップ

なので、家でのホームケア次第です。

 

逆にちゃんとホームケアすれば持続性は上がります。

 

一番良いのは

 

aのトリートメントを美容室でする

 

aのホームケア用のシャンプー・トリートメントを家でする

 

この組み合わせが一番でしょう。

 

生活をしている上でトリートメント効果が薄れますが

ホームケアで流れ出てしまった成分を補給する。

 

確実に美容室でトリートメントした状態を100で保たせるのは難しいので

出来る限りいい状態を保たせるというイメージです。

 

もちろん、市販のモノよりは他メーカーの美容室用のモノの方がいいです。

他メーカーの美容室用のモノより同じシリーズのモノの方がいいです。

 

 

 

 

ぜひご参考にしてください。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細