おすすめ記事 PR

【ヘアケア】サロンケアとホームケアの違い。どっちが大切なのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

髪が痛んでるから美容室でトリートメントしなきゃ〜るんるん♪

f:id:shinichi5:20151121101609j:plain

はい。

こんにちは。

冒頭に飛ばしてみたら気持ち悪い文章になりましたね。

さてみなさん。

髪のダメージにお悩みではないでしょうか?

ん?

お悩みではない?

いやいやいや。

この記事を読んでいる以上そんなことは言わせませんよ。

・・・

本題に入りましょう。

サロンケアとホームケアって何?

f:id:shinichi5:20151121101620j:plainまず一応書いておきましょう。

サロンケア

美容室でのケアです。

主にトリートメント。炭酸泉やヘッドスパなども。

ホームケア

ご自宅でのケアです。

主にシャンプーやトリートメント・洗い流さないトリートメント。細かく言うと乾かし方やブラッシングも。

ざっくり書くとこんな感じですね。

サロンケアとホームケアの考え方・違いは?

サロンケア

ダメージした髪への栄養補給。またはダメージを未然に防ぐ。

サロントリートメントをしたから髪のダメージがなくなるというわけではありません。

ダメージした髪が元に戻ることはありません。

カラー前などの(前処理)トリートメントで、傷ませないようにすることも大切です。

カラーなどの施術時はキューティクルが開いているので、そのタイミングでしっかりとトリートメントすることで栄養が入りやすい。

・・・難しいですよね。

分かりやすく書きましょう。

サロンケアはエステみたいなものです。

※詳しくは違います。

f:id:shinichi5:20151121101544j:plain

エステ行った時ってリフトアップしたり、プルンプルンになったりしますよね?

そんな感じです。

※詳しくは違います。

 ホームケア

サロンケアを保つためのケア。

しっかりとサロンケアをしても洗浄力の強い市販のシャンプーなどを使っているとすぐに落ちてしまいます。

また、色持ちなどもしやすくなります。

サロンでのトリートメントの効果を長く持たせるためのケアですね。

分かりやすく書くと

ホームケアはご自宅での洗顔・化粧水・マッサージみたいなものですね。

f:id:shinichi5:20151121101557j:plain

で、結局どっちが大切なのか?

なんだかんだ書きましたがどっちが大切なのかというお話ですが・・・

どっちも大事です!

どれだけいいエステに行っても、

固形石鹸で洗顔して

化粧水も付けずに

マッサージもしなければ、

すぐに元に戻ってしまいますよね?

むしろどんどん悪くなっていきますよね?

エステに行って

きちんと洗顔・化粧水・マッサージを毎日することで持ちは良くなりますよね。

エステに行くことが無駄という結論にはなりませんよね?

つまり、どれだけいいサロンケアをしても

 毎日のホームケアも重要ということです。

それが言いたかった・・・

かといって、ホームケアだけしていればサロンケアは必要ないのかと言ったらそんなことはないですよね。

両方大切です。

f:id:shinichi5:20151121102242j:plain

例えば90日(3ヶ月)に1回サロンケアをするとしましょう。

残りの89日のホームケアはすごい大切ということです。

89日間サボっていたらそりゃ髪はダメージしていきますよ。

元の状態かそれ以上にダメージしちゃいますよ。

シャンプーやトリートメントを変える

それだけではなく、乾かし方やブラッシングもきちんとすること。

サロンケアの効果をより一層保つためにもホームケアは重要です。

伝わったかなぁ・・・

なんか分かりやすく書こうとしたんですが、難しかったです。

ぜひご参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細