おすすめ記事 PR

寒くなってきたけど【熱いお湯でのシャンプー】は大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月に入り、冬に入ったと言ってもいいでしょう。

さて、そんな寒くなってくると暖かいお湯でのシャンプーって最高ですよね。

特に一人暮らしの人なんてシャワーしか浴びないので、

42度とかでシャワー浴びて、シャンプーして・・・

f:id:shinichi5:20151208073134j:plain

はい。

よくありません!!

40度以上の熱いお湯でのシャンプーは頭皮にも負担をかける

お湯が熱過ぎると頭皮にも負担を与えてしまいます。

f:id:shinichi5:20151208073327j:plain

40度以上のお湯の場合は、シャンプーをしなくても皮脂が落ちていきます。

なんだかそっちのほうがよさそうに思えますが・・・

実際に40度以上のお湯をずっと顔に浴びていたらすごい乾燥しますよね?

それと同じです。

必要以上に皮脂を落としてしまい、乾燥・フケの原因にもなります。

f:id:shinichi5:20151207125533j:plain

逆に皮脂を落としすぎて脂ギッシュになることもあります。

熱いお湯でのシャンプーは髪にも影響があります。

熱いお湯を浴びると、キューティクルが開き、髪が膨張します。

もちろん、ヘアカラーの退色もしやすくなってしまいます。

特に赤やピンクのヘアカラーは熱いお湯でシャンプーするとかなり色抜けしやすくなります。

そして、トリートメントの成分も抜けやすくなります。

そう、熱いお湯でのシャンプーはあまりいいことがありません。

あまりというか、「気持ちいい」以外にいいことはありませんね。

冷たい水でシャンプーしたほうがいいのか?

熱いと良くないと書きましたが、では逆にすごい冷たい水でのシャンプーなら影響がないのか?というお話。

まぁ、こんな寒い時期に冷たい水でシャンプーする方はいないと思いますが・・・

36度以下だと十分に汚れが落ちません。

熱すぎても、冷たすぎても良くありません。

適度な温度がいいでしょう。

シャンプー時に最適な温度は?

で、実際にシャンプー時の適度なお湯の温度って何度なのか?

目安は38度です。

f:id:shinichi5:20151208074037j:plain

38度というと、少しぬるいかな?

っていう温度です。

36度から40度までなら許容範囲です。

こんな方は少しシャワーの温度を下げてみてください。

  • 頭皮にフケが出る
  • 頭皮が乾燥する
  • 頭皮が脂ギッシュ
  • カラーの色落ちが早い
  • トリートメントの持ちが悪い
  • 髪がごわつく

上記のどれかに当てはまる方は、38度目安でシャワーの温度を下げてみてください。

一概に治るとは言えませんが、熱いお湯での影響の可能性もあります。

※シャンプー剤の問題もありますが

シャワーの温度を下げるだけで改善される例もあります。

f:id:shinichi5:20151103104645j:plain

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細