おすすめ記事 PR

女性の変化に男性は気づくべき。髪型の変化に気づく方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人間、誰しも変化した時は気づいて欲しいですよね。

もちろん、男性も女性も同じだと思います。

がしかし・・・男性と違って女性の髪型の変化って気づきにくいですよね。。

f:id:shinichi5:20160117104239j:plain

なぜなのでしょうか?

なぜ男性と女性で髪型の変化の気づきに差があるのか?

女性の髪型よりも男性の髪型の方が変化した時に気付きやすい。

これありますよね。

僕の勝手な想像ですが・・・

男性の髪型が変化したことがわかる理由

  • ショートヘアの人が多いので、切ったことに気付きやすい。
  • いつも変わらないスタイリングなので変化した時に気付きやすい。

女性の髪型が変化したことがわかりづらい理由

  • ショートヘアの人が少ないので、多少切っても雰囲気が変わりにくい
  • 下ろしたり、結いたり、コテで巻いたりと同じヘアスタイルでも変化が多いのでわかりづらい。

ってことがあると思います。

ついでに参考にして欲しいのがこちら 

いろいろ書いてあります。

  • 男性は女性の変化に気づいても褒めにくい
  • 男性と女性で考え方が違う
  • 男性と女性で色の見え方が違う

というか・・・男性と女性で見ているものが違うんです。

男性目線と女性目線

見たらわかるでしょうか。

青が男性の目線

赤が女性の目線

f:id:shinichi5:20160117095216j:plain

http://choipic.livedoor.biz/archives/3306814.html

圧倒的に髪への視線が少ないですよね。

結いてるかどうかくらいしか見ていないというw

そりゃ気づかないですよね。

男性はどうしたら女性の髪型に気づけるのか?

まぁ、簡単なのは女性の顔と髪型を一緒に覚えることですよね。

僕たち美容師はそれで覚えています。

がしかし、そんなことは無理だ!という男性もいるでしょう。

f:id:shinichi5:20160117104310j:plain

ということで、秘策です。

ステップ1 なんとなーくでいいので女性の顔だけでなく髪も意識する。

覚えるのは無理でも、なんとなく意識するくらいでいいです。

意識しないと違和感・変化は感じませんからね。

ステップ2 違和感を感じたら、髪を観察する。

ここが重要。

なんとなく「ん?」と思ったら髪を見ましょう。

見るべきポイントは2つ

1、根元からカラーがされているか。

f:id:shinichi5:20160117104326j:plain

根元が伸びていない状態ならカラーをした可能性大です。

1ヶ月カラーしていなかったら1センチくらい伸びています。

なので、根元がプリンになっていたらカラーはしていません。

2、毛先が綺麗かどうか。

f:id:shinichi5:20160117104434j:plain

カットをした場合は、毛先が切った感がある場合があります。

または、毛先の枝毛などがなくなったり、量を減らして軽くなっている場合があります。

もしくは、前髪。(前髪アリの場合)

前髪の長さが巻かなくても目に入らない長さかどうか。

この2つをポイントに違和感を感じたら見てみましょう。

明らかにカラーもカットもしていない場合は

気のせいという場合もありますが

メイクを変えたという可能性もあります。

f:id:shinichi5:20160117104519j:plain

気づいただけじゃダメ?女性は褒めた方がいい?

先にも書きましたが、女性を褒めるって難しいですよね。

がしかし、髪型を褒めることで女性は喜びます。

女性が男性から褒められると嬉しいポイント5つ

・1位:髪型の変化に気づく・髪型をほめてくれる
・2位:「かわいい」と言ってくれる
・3位:手作りの料理をほめてくれる
・4位:ファッションをほめてくれる
・5位:「頑張り」をほめてくれる

http://ren-ai.jp/11927

【女性編】男性が気付いてくれるとうれしいことランキング

Q.男性が気付いてくれるとうれしいことを教えてください(複数回答)
1位 髪の変化(髪を切った、パーマをかけた、髪の色を変えたを含む) 60.9%
2位 少しやせたとき 29.2%
3位 シャンプーや香水を変えたとき 17.4%
4位 肌ツヤが良いとき 16.7%
5位 おろしたての服を着ているとき 15.8%

【女性編】男性が気付いてくれるとうれしいことランキング | マイナビニュース

見てわかるように、気づいて欲しい・褒めて欲しいというのが圧倒的ですよね

褒めましょうw

f:id:shinichi5:20160117104815j:plain

気づいて自分の心の内に潜めておくのはダメです。

女性に伝えましょう。

気づいたよ!

ってことと、可能であれば褒めてください。

まぁ・・・褒めるのって慣れないと難しいと思いますが・・

褒めれば褒めるほど女性はもっと綺麗になるので、褒めましょう!!

f:id:shinichi5:20160117104538j:plain

世の中の男性諸君。

女性を褒めましょう。

頑張って気づきましょう。

そうすればきっとモテるorパートナーとの仲が深まるでしょう。

参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細