おすすめ記事 PR

髪の「コンプレックス」は考え方や表現の仕方で変えることで「素材を活かす」スタイルに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

髪に対するコンプレックス・・・

きっと誰もがあることでしょう。

ストレートヘアの方がくせ毛に憧れたり

くせ毛の方がストレートに憧れたり

俗に言う

無い物ねだり

ですよね。

f:id:shinichi5:20160130113243j:plain

すごくその気持ちはわかります。

僕もコンプレックスの塊ですから。

いや、僕の話は置いておきましょう。

素材を活かしたヘアスタイルって何?

たまに僕も書いたりしますが、

素材を活かしたヘアスタイル

とはなんでしょう?

この場合の素材は

ですよね。

太さ・硬さ・くせ・生えグセ

そういったもの髪本来の素材となります。

髪本来の素材を活かすことで、髪はダメージを抑え綺麗にすることができます。

がしかし、ここで問題が起きます。

自分の素材(髪)にコンプレックスがある(嫌い)

f:id:shinichi5:20160130113355j:plain

そうですよね。

ストレートの方がいくら周りに

ストレートいいなぁ

と言われても、無い物ねだりでストレートよりカールに憧れます。

この髪本来の素材を活かして、こんなスタイルにしたらいいよ

そんなことを言われても、自分の好みがありますよね。

ストレートが嫌だからパーマかけたい

くせ毛が嫌だからストレート(縮毛矯正)かけたい

そんな方に逆の素材を活かしたスタイルを提案しても・・・

それが嫌なんだよ!

言ってることはわかるけど、好きじゃないんだよ。

この髪の素材が嫌いなんだよ。

f:id:shinichi5:20160130113302j:plain

そうなっちゃいますよね。

なかなか自分がずっと抱えてきたコンプレックスと向き合うのって難しいですからね。

あ、別に「素材を活かす」のは「コンプレックス」と向き合うことが絶対条件ではありません。

極端な話です。

髪本来の素材をコンプレックスと思っていない方もいますからね。

 素材を活かすことでコンプレックスをうまく活かす

僕も自分の髪が嫌いでした。

縮毛矯正した時期もありますし、

パーマかけていた時期もあります。

f:id:shinichi5:20160130113341j:plain

で、色々やって一周してみると落ち着きます。

落ち着く先は「髪本来の素材を活かす」スタイルでした。

自分の微妙なクセを活かしたヘアスタイル。

ぶっちゃけ、すごく楽です。

パーマも縮毛矯正もかけていないのでダメージも少ないです。

コンプレックスをうまく活かす

例えば、くせ毛の人はくせ毛を活かしたパーマのようなヘアスタイルに。

ストレートの人はストレートでより髪が綺麗に見えるようなヘアスタイルに。

素材を活かす=コンプレックスを受け入れる

f:id:shinichi5:20160130113326j:plain

よく履歴書の長所と短所に書くのと一緒です。

長所→1つのことに全力で取り組む

短所→そのせいで周りが見えなくなることも

みたいな。

長所と短所は表裏一体です。

考え方や表現の仕方でそれは長所にも短所にもなります。

髪だって同じです。

考え方や表現の仕方でコンプレックスを素材を活かしたヘアスタイルにすることもできます。

考え方は自分自身でコンプレックスを受け入れられるか。

表現の仕方はヘアスタイルやカットの技術によるもの。

もちろん、すべての髪のコンプレックスを受け入れなくてもOKです。

くせ毛の方なら根元付近は乾かす時にクセを伸ばして、毛先はクセを活かしたり

ストレートの方ならストレート本来の綺麗な髪を活かして、毛先を少しだけ巻いたり

うまく活かせるところは活かす

嫌なところは活かさない

 上手に自分の髪本来の素材を活かすことが、綺麗な髪・素敵なヘアスタイルに結びつきます。

すごく熱く語ってしまいましたね。

ぜひ参考にしてみてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細