IT・PC PR

はてなブログProからWordPressへの完全移行・引越しについて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

 

本業は美容師です。

 

がしかし、今回は一切美容師関係ありませんのでご了承ください。

はてなブログProからWordPressへの完全移行・引越し

名称未設定

様々な記事を見ても完全な移行・引越しについては書いていませんでした。

かといって僕自身で出来るわけもなく・・・

 

ということで、頼れる友人に委託しました。

 

なのでぶっちゃけ僕は移行については何もしていません。

 

そして、同じように困っている方がいて、何人かから連絡が来ました。

 

ということで、友人にまとめてもらいました。

 

説明が足りない箇所は僕に連絡ください。

Facebook

Twitter

メール

LINE

なんでも大丈夫です。

 

で、わからない箇所を細かく送ってください。

そのままの文章を友人に送り、追記として書きます。

 

【絶対条件】はてなブログProへの登録

これは絶対条件です。

僕ははてなを開設した時から独自ドメインでProにしています。

これをすることで、パーマリンクや SEOが完全に移行されます。

 

登録していない方は正直SEOが完全移行できるかは分かりません。

 

今回、完全移行できたのは

記事本文

画像

SEO(リダイレクトなし)

です。

 

アイキャッチについては設定し直した方がいいです。

また、内部リンクはなぜか動作しないので後で手動で貼り直します。

外部リンクはそのまま継続で使えます。

 

サーバーはXサーバー

ドメインはお名前.com

です。

 

では、僕には理解できませんが詳しい移行について。

 

〜レンタルサーバーへのドメイン登録終了後〜

【wordpressのインストール】

自動インストール方法が一番簡単だが、エラーが起こった場合など不便そうなので、手動インストールする。

1.データベースの作成(※サーバー毎に方法が大きく異なる)〜Xサーバーの場合〜

サーバーパネルへログイン

対象ログインを指定

MySQL設定にて、MySQLの追加を選択

データベース名を好きな名前に指定、文字コードはUTF-8に指定

MySQLユーザー追加

  • ユーザーID:任意のIDを設定
  • ホスト名:そのままで
  • パスワード:任意のパスワードを設定

アクセス権未所有ユーザーの中から、発行したユーザーを選択し、追加する。

MySQLの一覧ページの最下部にMySQL5情報があるので、ホスト名をメモする。

2.ダウンロード

wordpressサイトにアクセスし、最新版をダウンロードし、解凍する。

この際にダウンロードしたファイルの中にwp-config-sample.phpというファイルがあるので、これをテキストエディタ以外のツールで開き内容を書き換える。(この時はEsmacを使用)

書き換える内容は以下の通り。

define(‘DB_NAME’,データベース名’);

define(‘DB_USER’,ユーザー名’);

define(‘DB_PASSWORD’,パスワード’);

define(‘DB_HOST’,サーバー’);

ファイルをwp-config.phpに変えて同じ場所へ保存する。

3.FTPの設定

任意のFTPクライアントにて、以下設定を施す(サーバー契約時をメール情報を参考に)

  • HOST:FTPサーバ名
  • Protocol:FTP-File Transfer Protocol
  • Encryption:Require explicit FTP over TLS
  • Logon Type:Normal
  • User: FTPアカウント
  • PASS:FTPパスワード

設定が終了後、Connectすると取得したドメインのフォルダが見つかるので、アクセスして下層にありpublic_html内にダウンロードしたwordpressファイルを全てアップロードする。

※この時にエックスサーバーが自動作成しているindex.htmlファイルを必ず削除すること

4.Wordpressの設定

同ドメインの場合、ログイン画面にアクセスしても移転前のサイトに行ってしまうか、エラーになるので、以下サイトを参考にhostsファイルを設定しアクセスして設定。

移転後は元に戻す事。

wordpressで主に作業したこと

・はてなの記事をエクスポートし、「Import Movable Type or TypePad」のプラグインを設定し、エクスポートしたファイルをインポート。wordpressの設定のパーマリンク設定画面で、カスタム構造の項目でタグを使いパーマリンクを同じにする。

【例】

https://www.shinichi5.net/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%

・「Images importer from URL」がはてなではうまく使えず代わりに、

「Add Linked Images To Gallery」というプラグインを以下URLを参考に使用。

その他Wordpressの設定については他サイトに細かい設定方法があるので省く。

5.移転作業

ドメインの管理画面にてDNSサーバー設定を、サーバー側のネームサーバーURLを入れれば切り替え完了。反映されるまで時間がかかる。

 

 

以上です。

いや、僕には全くわかりませんが。。

 

ちなみに、移行後2〜3日ははてなブログかWordPressのどちらかにアクセスが行きます。

なので、はてなは非公開にしました。

 

その後、Proは解約しました。

 

僕のサイトの場合、WordPressにしただけで毎日のアクセスが500人増えました。

※アクセスの8割が検索流入なので

 

ぜひWordPressで素晴らしきサイトを構築してください。

 

わからない箇所はご連絡を。

 

美容師さんでこれからWordPress初めたい方へ

本気でやるなら

お名前.comでドメインを



Xサーバーでサーバーを借りることをオススメします。



そんなにガンガン記事書いたりしないよって方は

ムームードメインでドメインを



ロリポップでサーバーを借りましょう。


ロリポップの方が安いですが、アクセスが増えるとたまに落ちるようです。

ご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細