おすすめ記事 PR

髪に花粉が?花粉症の方への対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この時期になると本当に辛そうなこと。

 

花粉症

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s

・・・

辛そうと書いたことで分かると思いますが、僕は花粉症とは無縁です。

 

なんだかたまに目が痒くなって白目のところがグジュグジュになりますが、花粉症ではありません。

 

きっと花粉症ではない何かです。

 

さて、本題に入りましょう。

 

花粉は髪につく原因

ええ。

噂で聞いています。

 

髪についた花粉のせいで、室内に入っても鼻水や涙が出るんだとか。。

 

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

 

実際に僕には分かりませんので、調べてみました。

 

原因は2つ

 

1つ目は髪の毛の静電気

静電気が起きることで、髪に花粉が引き寄せられます。

 

静電気で引き寄せられるってことは、かなりの数の花粉がくっついてしまうことでしょう。

 

2つ目はキューティクル

キューティクルはうろこ状になっています。

綺麗にキューティクルが閉じずに開いている状態だと、花粉がくっつきやすくなります。

 

 

この2つが合わさると・・・

 

静電気で花粉を引き寄せ

開いたキューティクルに付着する

 

という負の連鎖につながります。

 

 

 

花粉を髪につけないようにする対策

出来る限り花粉をつけないように・・・

 

ということで、いくつか対策があります。

 

1、お家でトリートメント・コンディショナーをつける

4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s

女性の方はつけていると思いますので、男性ですね。

 

トリートメントなどの中には帯電性(静電気が起きにくくなる)の成分が入っています。

 

男性の方はつけない方もいると思いますが、この時期はつけることをお勧めします。

 

2、油分の多いスタイリング剤は花粉がつきやすい

271548

男性も女性もですが、油分の多いワックスやスプレーはこの時期はお勧めしません。

 

花粉がついたら払っても中々落ちづらいでしょう。

 

つけすぎていると、シャンプーでも花粉が落ち辛いこともあるようです。

 

 

3、髪をしっかりと乾かしてキューティクルを整える

 

ae955cf6796fc4390c7c77dae8b2e9de_s

これは当たり前のことですが、必ず髪を乾かしましょう。

 

乾かさないとキューティクルが開きっぱなしになり、花粉がつきやすくなります。

 

4、髪を下さずに花粉が付着しづらい髪型に

DSC02581

ロングの髪を下ろしてなびかせていると、花粉が凄くつきやすいです。

 

出来るだけポニーテールやアレンジでまとめましょう。

IMG_2281

花粉がつく面積を減らす作戦です。

 

帽子を被るという選択肢もあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

正直僕は試してもわからないのですが・・・。

ぜひ参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細