恵比寿・代官山 PR

『パーマはカットと一緒にセットで』カットなしカラーのみはあるけど、パーマのみはない理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイトルがわかりづらくてすみません。

 

もう一度分かりやすく書きましょう。

 

パーマをする場合はカットも一緒にした方がいい

 

というお話です。

 

 

メニュー・クーポンに

カラーのみ

縮毛矯正のみ

とかはよく見ますよね?

f34ca29e7adee7da5376a77370252d4e_s

ですが、

パーマのみ

というのはほぼ見たことがないと思います。

97d4b3c6b75021ca9742514756305b76_s

※一応パーマ単品のみのメニューはありますが、料金を分かりやすくするためだけにあります。

 

そして、美容室によって・・・美容師によっては

パーマのみのお客様はお断り

a1603649176140a00cd978ece3b2e49d_s

している美容室もあります。

 

なぜなにどうして?

ということで、今回はそのあたりを書いていきます。

 

例外もあるのできちんと読んでいただきたいのです。

 

パーマは絶対にカットが影響するということ

パーマというのは、カラーなどと違ってとてつもなくカットが影響してきます。

 

いや、もちろん細かく言えばカラーだって縮毛矯正だってカットが影響しますよ?

 

ですが、比較にならないほどパーマはカットが影響してきます。

というか、カット次第ではパーマが出ません。

f5173b42e1b8435d18ddac7486e8ea3e_s

 

お客様
お客様

カットなしでパーマだけしたい

 

と言っても

 

美容師さん
美容師さん

カットも一緒にやらないとこのパーマはかけられませんor出ません

 

となる場合がほとんどでしょう。

 

これはボッタクってやるぜ!!ということではありません。

 

細かく書くと分かりづらいのでざっくり・・・。

 

 

美容師によって同じスタイルでもカット技法が全然違う。

パッと見た感じ同じスタイルでも美容師によってカット技法は様々です。

9690be70a8e686b4f4ab6eb7b2cd4be0_s

同じサロンで学んできても全然違います。

 

  • 形を作るベースカット
  • 毛量調節
  • 質感調整

すべて違います。

 

この3つを組み合わせるだけで100通り以上はあるでしょう。

知らないけどw

 

 

そこに

  • 骨格
  • 生えグセ
  • クセ
  • 乾かし方
  • 感性

などが組み合わさります。

 

もはや無限です。

 

全く同じカットをする人なんてまずいません。

 

ということは・・・

前回の美容師さんのカットのままかけることは不可能に近いんです。

 

だって、いつもの自分のカットと全く違うカットでパーマかけるとか無理ゲーですもん。

 

欲しいところに欲しい毛がなかったり

いらないところにいらない毛があったり

 

それでカットなしでパーマかけるのは無理ゲーです。

 

パーマをかける前提でカットをしているのかどうか?

では、前回と同じ美容師さんがパーマをかけるとしましょう。

1efaed4611bf8cb46a29a9a48a5c1787_s

前回パーマをかけるなんて話をしていないでカットをします。

 

んで今回

お客様
お客様

カットなしでパーマだけしたい

と言われたとしましょう。

 

 

美容師さん
美容師さん

・・・え・・・パーマ用にこのカットしてないから、だったらカットしなくちゃ無理ですやん。

 

となります。

b63b8584ccbc1a5cf47e8fc3d8bb15be_s

パッと見た感じ同じようなスタイルでも、美容師から見たら違います。

 

んで、パーマするならパーマするようにカットの仕方が変わってきたりします。

 

もしも前回と同じ美容師だとしても、パーマの際はカットが必要になることがよくあります。

 

 

パーマのみもありな例外

例外としてあり得るとしたら・・・

 

奇跡的に前回のカットのままでパーマかけても希望のスタイルに支障が出ないと美容師が判断した場合

はあり得るかもしれません。

 

これはかなり確率は低いですがw

 

あとは前髪のパーマ

とは言っても、前髪はすぐ伸びてくるので多少着ると思うのですが、前髪ならパーマのみでも大丈夫な可能性が高いですね。

絶対ではありません。

 

そして、前回パーマをかけることを前提でカットして、あまり期間をおかずに同じスタイリストがパーマをかける場合

ええ。

あまり期間をおかずにというのがポイントですね。

 

どれだけパーマ用にカットしても、数ヶ月空いたらスタイルは崩れますので。

 

 

以上がパーマのみのメニュー・クーポンがない理由です。

 

 

パーマをかける場合は担当美容師さんに相談するのが一番いいですよね。

 

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細