スタイリング PR

後頭部(襟足付近)が乾きづらいのは何で?骨格やホルモンが理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん髪を乾かしていると思いますが・・・

 

後頭部(襟足付近)って乾きづらくないですか?

a211e8bd20c358757332f6d9221f1c7e_s

・・・

 

乾きづらいはずです。

 

なぜならすべての人が乾きづらいので。

※ショートや2ブロックにしていたら別

 

さて、ではなぜ乾きづらいのか?

 

ご説明しましょう。

 

サイド・襟足付近は髪が太くて多い

まず、すべての人に言えるのですが・・・

 

サイドと襟足付近は髪が太くて多いんです。

 

俗に言う波平さんゾーンですね。

3

ここはホルモンの関係上頭頂部などよりも髪がしっかりしています。

 

波平さんもここだけは髪の毛がありますよね?

 

頭上半分と下半分でホルモンの種類が違うので、上だけ髪がなくなっても下は髪があるんです。

 

つまり、単純に元から乾きづらいということですね。

 

骨格と髪の生え方の問題で乾きづらい

もう一つの理由として、骨格と髪の生え方の問題があります。

 

頭皮に対して垂直・・・とまではいかなくても、髪は頭皮に立って生えていますよね?

頭皮に沿って生えている髪は見たことがありません。

 

こんな感じに。

あ

で、この乾きづらい襟足ゾーン

1

骨格(頭蓋骨)の形上キュッとくびれた部分になります。

 

そこに髪の毛はどう生えているのか?

 

この図のように

2

密集して生えますよね?

こんな風には生えません。

5

ホルモンバランスのせいで髪がしっかりしていて

骨格のせいで髪が密集しやすいので

髪が乾きづらい

 

ということになります。

 

『対策』髪を乾かす時は早めに襟足から乾かす

カットで毛量を減らすという手もありますが、

一番簡単なのは早めに襟足から乾かすということですね。

 

一番最初に前髪

その次に襟足です。

 

前髪は一番失敗してはいけないですからね。

そしてその次に乾きづらい襟足から乾かしましょう。

97a163c948b81c32834f28eda2d68a9b_s

 

参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細