お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】ヘッドスパとカラーはどっちが先にした方が良いの?同時にしても良いの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINE@にてご質問をいただきました!

 

質問受け付けていますよ☆

 

ご来店されてもされなくてもご質問はお答えします。

 

その代わりブログにこうして載せさせていただきますのでw

 

ということで、今回の質問。

 

カラーとヘッドスパは同時?どっちが先?

IMG_6118

 

ご質問者様
ご質問者様

初めまして。
ブログを見ていてとても気になったのでラインさせてもらいました。

最近ヘッドスパを月1で始めたのですが、カラーをする日はヘッドスパはしない方が良いのでしょうか?
もしくは前後何日程あけて、ヘッドスパとカラーならどちらを先にするべきなのでしょうか?

もしお時間がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

 

月1ペースでヘッドスパ

最高ですね。

 

至福の時でしょう。

 

カラーをする日はヘッドスパはしない方が良いのでしょうか?

もしくは前後何日程あけて、ヘッドスパとカラーならどちらを先にするべきなのでしょうか?

 

このご質問に対しての返信がこちら

 

僕
初めまして☆

ご連絡ありがとうございます!

カラー後のヘッドスパなら問題ありませんが、カラー前にヘッドスパは頭皮の油分がなくなっているのでお勧めしませんね。

カラーの1〜2日前のヘッドスパは空けたほうが良いかと思います。

また、カラー後のヘッドスパですが…
使用する商材によって変わってきます。
カラー数日後にヘッドスパをされた場合、商材によっては色落ちやトリートメント効果が落ちやすくなります。

そこは担当美容師さんと相談されたほうが良いかと思います。

 

カラーをする日はヘッドスパはしない方が良いの?

こちらは全く問題ありません。

 

というか、むしろオススメですね。

 

ヘッドスパをする商材によるのですが・・・

 

ヘッドスパをする商材は美容師や微笑室によって違います。

 

例えば僕がいつもヘッドスパで使っているソーダベースメイクという商材。

20150524000559

こちらは炭酸の力で頭皮の汚れをきれいに落としてくれるだけでなく

カラーやパーマなどした際に髪内部に残ってしまったアルカリを除去し

水道水に含まれるカルシウムイオンが付着しているのも除去

さらにシリコンも多少除去してくれる優れもの。

 

つまり余分なものを取り除いてくれるのでカラー後の相性も良く、色持ちやトリートメントの持ちや浸透もよくしてくれます。

 

これは一例です。

 

逆に、ヘッドスパの商材によっては色落ちがしやすいものもあったりするので、担当美容師さんと要相談です。

 

前後何日程空けて、ヘッドスパとカラーならどちらを先にするべきなのでしょうか?

 

基本的には同時に施術することが多いと思いますが、もし別日にする場合は・・・

 

カラーの1〜2日前のヘッドスパはお勧めできません。

理由はヘッドスパによって頭皮の汚れが落ちることでカラーがしみやすくなったりします。

 

最低でも1日

人によっては2日くらいは空けることでしみるのを抑えられるでしょう。

 

 

逆にカラー数日後のヘッドスパは?

こちらも先ほど書いたように商材によりますね。

 

もし、カラーとトリートメントをした数日後であればお勧めしません。

 

ヘッドスパの商材によってはカラーの色落ち・トリートメントの落ちが早くなります。

 

というか、トリートメントはある程度落ちるでしょう。

 

先ほどのソーダベースメイクでも落ちます。

イメージ的には、頭皮に必要ないものを取り除くのがヘッドスパです。

 

※リフトアップや薄毛・抜け毛予防・デトックス効果・肩こりなどの解消などなどありますが、商材をつけただけではこれらは起きません。美容師のゴッドハンドがあってなせる技です。

 

いくら頭皮メインに商材をつけても髪にも付いてしまいますからね。

 

 

IMG_6119
ご質問者様
ご質問者様

お返事ありがとうございます!
まさかこんなに早くお返事がもらえるなんて思ってなくて嬉しいです。

そうなんですね。
やはり担当さんに聞かないとなのですね。

詳しく教えて下さってありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。お仕事頑張ってくださいねヽ(*´∀`)ノ

僕

むしろ1時間も遅くなってしまってすみません!

そうですね!
ヘッドスパとカラーは別々にする(前は数日、後ろはカラーの内容と商材次第)
同じ日にカラーとヘッドスパをする

という感じですかね!

こちらこそありがとうございます!

また機会があればぜひ☆

 

所用により返信に1時間ほどかかってしまいましたが、それでも早いと思っていただけたようです。

 

基本、手が空いていれば即レス(数分)です。

 

詳しく教えて下さってありがとうございました。

お仕事頑張ってくださいねヽ(*´∀`)ノ

もうこれだけで嬉しいですよね。

 

返信した甲斐がありますw

 

 

いつでもご質問などお答えしますので、お気軽にどうぞ☆

 

 

ありがとうございました!!

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細