その他

髪が無駄にダメージしないようにガシガシとコーミング(クシを梳かす作業)しないように気をつけています。

美容師さんが施術中に気をつけていること。

 

コーミング(クシを梳かす作業)

830a75e8b1e3b21b04b17bd6cf985fcb_s

 

きっと、どの美容師さんも気をつけているでしょう。

 

何を?

 

コーミング(クシで梳かす作業)次第で髪がダメージしてしまわないように。

 

髪をガシガシとクシで梳かしてしまうと、実はダメージしてしまいます。

 

クシで梳かす時とは

  • カット
  • カラー
  • パーマ
  • 縮毛矯正

などの施術をする時にはクシで梳かしますよね?

bb25ab3470772dab7f3adffeb344463b_s

ちなみに僕は乾かす時はコーミングしません。

クシで梳かしません。

 

指で梳かしてそのまま乾かします。

 

話がずれました。

 

乱暴にガシガシと髪をつかすとどうなるのか?

%e3%81%82%e3%81%82%e3%81%82%e3%81%82%e3%81%82

 

髪を梳かす時・・・

特に、濡れている髪を梳かす時

 

雑にガシガシと梳かしてしまうと、キューティクルが痛んでしまいます。

イメージ的にはキューティクルが剥がれてしまいます。

 

キューティクルがダメージすることで

髪の指通りや

カラーも色持ち

ツヤ

などが悪くなってきます。

 

 

せっかく美容室に行ったのに、無駄にダメージして帰るって嫌ですもんね。

 

実際にそういうところをお客様が気にしているケースもあります。

(たまに他店の口コミとかで見る)

 

僕たち美容師もできる限りダメージしないように髪をいたわりながら施術するので、

できればお客様もご自宅で無理にガシガシとクシを梳かさないようにしていただきたいですね。

 

07c9a4b282ca9f3956375333c627d329_s

 

毎日ガシガシと髪を梳かすことで、ダメージが加速していきます。

 

オススメの髪の梳かし方

これは完全に僕の個人的になオススメの梳かし方ですが・・・

 

ご自宅でクシで髪を梳かす必要はない

と思っています。

 

もちろん、クシで髪を梳かした方が綺麗に見えますよね?

綺麗に整えているので当然ですが。

 

 

僕は手ぐしで十分派です。

乾かし方や扱い方をしっかりしていれば、手ぐしだけで髪は綺麗になります。

 

手ぐしならクシやブラシよりも粗いので、引っかかりづらいです。

 

また、もし引っかかったら無理にブチっとしないようにしてくださいね。

 

切れ毛・枝毛・ダメージの原因になります。

 

 

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細