その他

【LINEにてご相談】どうにかしてあげたかったけど、僕が出来ないこと、自信のないことなのでお断りさせていただきました。

え〜。。。

 

先日のお話です。

 

ありがたいことに、またもLINEにてご予約のご連絡を頂きました。

 

そしてメニュー内容を聞いてみたところ・・・

 

インナーカラーのようで・・・

お客様
お客様
今日、伸びた部分を2回ブリーチしてもらったのですが…境目が気になりまして。
そこをなくしてほしいです。

美容室に行った当日にご連絡を下さいました。

 

画像を送って頂いたところ、インナーカラー部分はこのような感じでした。

 

根元を2回ブリーチして、その上に青紫っぽい色が入っています。

その時に、根元が薄く、毛先が濃く逆グラデーションに入っています。

僕
この根元の部分の色を中間毛先の青紫に合わせいうことでしょうか??

 

僕
ご要望については把握致しました。

申し訳ありませんが、Lissではカラーバター、マニックパニックの類の取り扱いがありません。

一応仕入れることは出来るのですが、カラーバター、マニックパニックの経験が少ないため上手く合わせられるかが分かりません。

今日カラーをしたサロンにやり直してもらうのが一番良いかと思います。
薬剤や調合なども把握していると思いますので。

もし万が一、担当の美容師さんが合わないようでしたら、「他の美容師さんでお願いします」と伝えれば担当代わってもらえますので。

せっかくご連絡頂いたのに力になれず申し訳ございません。

基本的に、派手なカラーは人生でほぼ経験していません。

本当に極稀にすることもありますが、基本的には信頼関係のある顧客だから出来るアレです。

 

お客様
お客様
マニキュアで染めてもらいました。

美容師さん1人の所なので、そういう事が出来ず。
ブリーチで洋服汚されたのでもう行きたくなくて。

どうしても駄目でしょうか…お願いします。

 

いや・・・

 

もう・・・

 

 

めっちゃどうにかしてあげたい!!!

 

僕が断っているのに、そこまでお願いされたらどうにかしてあげたいのですが・・・・

 

 

お客様・僕両方が納得できる仕上がりにする自信がない。。。

 

美容師はプロですが、その中にも得意不得意・経験値の差はかなりあります。

 

ただ色を入れるだけならまだしも、カラー修正となると経験値が物を言います。

僕
ブリーチで洋服汚された。。。

その髪をムラなく綺麗にしたい気持ちはあるのですが…

マニキュアも取り寄せしないとその色味は無く…

そして僕はカラーバターなどと同様にそういった派手髪の経験が少ないです。。

マニキュアが混ぜずに単品で染めていたとしても、メーカーが違えば同じ名前の色でも色味が変わってきます。
本来はそれを経験で配合を変えて合わせていくのですが、その経験値が少なすぎて合わせられる自信があまりありません。

せっかくご来店頂いても、同じ色にならないなら満足のいく仕上がりにならないと思います。

一か八かで良ければやりますが、さすがにオススメできません。

僕がカラーするよりも、派手髪が得意な美容師さんにお願いした方が明らかに綺麗にしてくれると思います。

ご検討下さい。

 

すっごい考えました。

 

もしやるとして、手順としては・・・

  1. 頂いた画像のような色のマニキュアを探して仕入れる
  2. 今現在のマニキュアの色に合わせるor一度マニキュアを落としてから好みの色を入れる

となるのですが・・・

 

その色の作り方がかなり難しい。

マニキュアは絵の具のような感じなので、混ぜたり薄めたりすれば良いのですが・・・

 

発色度合いなどが経験がなさすぎて、感覚と少ない知識でやるしかないという。

メーカーによって色も発色も変わってきます。

 

ちなみに今回根元に色が入らなかった原因は・・・

ブリーチの残留アルカリのせい

というのは分かっています。

 

なので、1週間以内に染め直すなら残留アルカリを落とせば色は入ります。

 

ある程度・・・であれば可能でしょうが、最後の砦のような感じでご来店されたのに「ある程度」ではかわいそうすぎます。。。

 

お客様
お客様
分かりました…探してみます。

丁寧な対応してくださって嬉しかったです、ありがとうございます。

僕
申し訳ございません。。。

全く知らない美容師さんですが、そういうのが得意な美容師さんなブログ一応お伝えいたします。

全く面識ないですが、多分それ系はかなり上手いです。

申し訳なさすぎて、全く知らない美容師さんのブログをお伝えしました。

 

僕がやらない派手なカラーをめちゃくちゃ上手く染めているので、派手髪の経験値は圧倒的に差があります。

 

お客様
お客様
ブログまで教えていただき…本当にありがとうございます。
僕
いえ、僕が力になれなかったので。。。

少しでも良くなることを祈ります。

 

前も記事で書きましたが・・・

 

出来ないこと、自信のないことはやりたくありません。

ちなみに僕が出来ないこと一覧は・・・・

  • ブリーチ・ハイライトに縮毛矯正・パーマ
  • 長さや髪質的にどうしても跳ねる髪をカットだけで内巻きなどの物理的に不可能なカット
  • カラーバター・マニパニなどの派手カラー
  • スパイラルやツイストなどの特殊系パーマ
  • エクステ

出来ません。。。

 

顧客であれば、カラーバターやマニパニで少しするのはがんばります。

 

申し訳ないですが、出来ないこと、上手くいく想像が出来ないことははっきりお断りさせていただきます。。。

 

だって、出来る風でやって出来なかったら、お客様も僕も誰も喜ばないので。

 

 

 

 

う〜ん。

 

あのお客様はきれいに色を入れ直してもらえたのでしょうか。。。

 

祈りましょう。。。。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細