美容師向け

【美容師アシスタント向け】アシスタントからスタイリストに早くなったほうが良いと思う。

あっという間に1週間が過ぎていきます。

 

ということで、火曜日なので美容師さん向け記事。

 

てか、アシスタント向け記事。

 

ここからは僕の個人的な意見ですので、ご了承下さい。

クチ悪い美容師が出てきます。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

早くスタイリストデビューしたいなら、考えて行動したほうが良い

まぁ、当たり前なのですが・・・・

 

基本的に早くスタイリストになりたいですよね?

特に男性の場合はそう思うことが強いかなと。

 

基本的にはどの美容室もカリキュラムとモデルとチェックさえ終わればスタイリストデビュー出来るはずです。

 

まず、早くデビューしたいならその分練習とモデルをやれば良い。

 

すっごい当たり前なのですが・・・

 

なんでしょうね。

「早くスタイリストになりたいです!」

って言ってるのに不思議なのが

  • いつまでにデビューしたいのか?
  • その時の売上は?
  • どうすればそうなれるのか?

を考えずに、ただなんとなく過ごしているアシスタントが多いよなぁと。

 

よくそれで「早くデビューしたいです!」なんて言えるよなぁと思ってしまう僕は性格の悪い美容師です。

 

自分で期限を決めて、それに間に合うように練習量や効率を考えて無駄な時間使わなければ、かなり早くスタイリストデビューは出来るはずですよね。

 

「早くスタイリストになりたいです!」

だけ言っていてゆる〜く仕事と練習していて全然デビュー出来ない子達見ると・・・

 

 

だっさ

 

って思ってしまいますし

 

その程度の気持ね。草生えるわ。

 

と本気で思ってしまいます。

 

やらないなら言わなきゃいいのに。

 

本気でやるなら業務委託で働くのもアリかなと

ここからはちょっと微妙な発言になりますが、僕の心の中の声と思っていただければ。

 

スタイリスト試験受かってなくたって、スタイリストになることは可能っちゃ可能

 

ある程度・・・・というか、最後のカットモデルくらいまで練習が進んでいたら・・・

 

フリーランスになってスタイリストデビューしちゃえば?

と思います。

 

いや、これはね、僕が生き急いでるのもあるかもしれませんが。

 

正社員で保証されているより

フリーランスになって完全歩合でやればもっと早く成長できるでしょ

ってことですね。

 

もちろん、推奨するわけではありませんが。

 

完全歩合でやれば、生きていくためにももっと勉強・練習しなくてはいけません。

 

だって、報酬(給料)もらえないし

 

自分を追い込んで短い時間で成長できます。

 

業務委託は最近増えてきている激安サロンという設定で。

 

1日5人

25日出勤しても

1ヶ月で100人施術できます。

 

目的・目標をブレずにやれば、1ヶ月で圧倒的に経験値は増えます。

 

ブレれば残念な美容師さんの出来上がりです。

 

そして、スタイリストになることで当たり前に責任が生まれます。

 

お直しやクレームもあるでしょうが、美容師としても嬉しいこともあります。

 

けど、世の中単純で

目の前の1人のお客様をしっかり責任もって施術すればいいんです。

 

それって、売れっ子美容師もそうだし、面貸しも正社員もアシスタントも全員そうだと思います。

 

単純明快

 

アシスタントがデビューチェック受かっていないのに業務委託でスタイリスト

アリかナシかって言ったら・・・

 

その子次第ですよね。

 

本気でやるならアリだと思いますし

楽だからとか、アシスタント嫌だからとかでやるならナシだと思います。

 

実際に知っている美容師さんで

スタイリストチェック受かっていないのに、フリーランスになって

すごい売上を上げている方もいます。

 

たぶんそれは本気でやったから。

 

てか、実際・・・

僕はデビューチェックした記憶がない

なんか良く分からないけど。

 

練習してたし、モデルも入れてたけど

アシスタントしていたらいきなりJrスタイリストデビューが促されました。

 

んで1ヶ月後に中途半端が嫌なので、無理言って正式にスタイリストデビュー

 

自分で言うのもアレだけど

勉強も練習もかなりしたほうだと思います。

 

だって美容師好きだから。

 

本気で早くデビューしたいなら、さっさとカリキュラム終わらせて、業務委託で本気で数ヶ月間やるだけでもかなり違うと思います。

 

本気でやらないなら、デビューしちゃダメだと思いますが。

 

 

なんてちょいと偉そうなこと言ってみましたが・・・

 

実は数人に向けて書いてみました。

果たして僕が読んで欲しかった人たちは読んでくれたのでしょうか?w

 

そんなこんなでこの辺で終わりです。

 

ではでは〜。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
美容師向け

【美容師向け記事】Twitter見て考える。美容師をターゲットとしたビジネスモデルではなく、win-winの形になれる仕組みってどんなの?

2018年9月18日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日。 一般の方は戻りましょ。 ってことで今回はTwitterで流れてきたのが気になったので勝手に …
美容師向け

【美容師向け記事】シャンプー台の水圧が弱い?マイクロバブルシャワーヘッド「リアドルフィン」で解決

2019年2月26日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日です。 さて、ということでいきなりですが・・・ シャンプー台の水圧が弱いと嫌ですよね。  …