ブログ

【お客様に聞かれるけど需要ないであろうこと】僕の髪型のスタイリング時間は何分?動画計測&解説してみた

いや、たいしたことではないのですが・・・

 

たまにお客様から聞かれるんですよね。

 

お客様
お客様
その髪ってスタイリングに時間かかりそう

と。

 

 

プラス思考で受け止めてみれば

スタイリングに時間かかりそうということは

  • きちんとヘアセットされている
  • 美意識高そう

ということでしょうかね。

 

 

そして僕はいつも言います。

 

僕
スタイリング時間1分ですよ〜

 

・・・・

 

そう。

 

僕の髪のスタイリング時間は1分です。

 

とはいっても、実は測ったことがないので体感ですが。。。

 

ということで・・・

 

 

測ってみました。

 

どうぞ僕が必死にスタイリングをしている動画をご覧下さい。

 

動画編集でタイマー付けてみたので。

 

・・・・

 

本当に1分ちょうどでしたね

 

自分でもびっくり。

 

一応メンズの為に解説しましょう。

 

スタイリング前は髪はドライ派

これは人によりますし、使用しているスタイリング剤にもよりますね。

僕が使用しているのは水分多めのジェルなので、髪が乾いている状態でスタイリング剤します。

ジェルの水分の量と髪質によって使い分けましょう。

 

 

しっかりと手の平に伸ばす

スタイリングをする上で当たり前なことですが・・・

しっかりと手の平全体にスタイリング剤を伸ばしましょう。

 

「スタイリング開始〜15秒」髪にまんべんなくつける

髪にスタイリング剤を付けてから15秒ほどで全体に馴染ませます。

ジェルの場合はゆっくりスタイリングしていると固まってしまって直せなくなるので時間との勝負です。

まんべんなく全体に揉み込みながら、付け漏れがないように。

 

 

「15〜32秒」ベースとなるある程度の形を作る

全体にスタイリング剤を付けたら、最終仕上がりの状態に近づけるためにざっくり形を作ります。

1箇所ずつ形をつくるというよりは、全体をざっくり作ってから細かい部分はスタイリングしていきます。

 

「32〜60秒」細かい部分のデティールを作る

ざっくり大まかな形ができたら、あとは細かい部分の修正です。

ボリュームを出したり、減らしたり。

毛先を遊ばせたりどっかしら遊ばせたり。。

 

 

で、1分で完成

 

・・・

 

え、これ以上は特に無いですよ?

 

とりあえずメンズは1分でスタイリング出来るはずです。

 

5分も10分も鏡の前でスタイリングしていたらナルシーに思われますからね。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細