美容師向け PR

【美容師向け記事】美容室WEB(ネット)予約システムの主要所を比較・まとめてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容師向け記事の日です。

 

ということで、美容師向けに書きますので一般の方には分からないことも書くかもです。

 

さて、今回はWEB予約システム・サービスについてまとめてみました。

 

ホットペッパービューティー使っていれば必要なくない?

と思う方もいるかもですが。

 

ホットペッパービューティーのサロンボードを使用していれば他のweb予約システムはいらないのかと言うとそうでもありませんよね。

 

サロンボードのみなら確かにコストも手間も今の現状と変わらないですよね。

ですが、サロンボードのデメリットとしては予約しようとしたお客様が他のサロンも見れてしまうので、失客の可能性が高まるということ。

 

逆にLINE@や他のWEB予約システムを使用するようにすると、予約しようとした時に他のサロンが出てこないので失客のリスクは減りますよね。

 

また、全てのお客様を他のWEB予約システムに移行してしまえば、ホットペッパーのプランを下げたり出来ますよね。

 

色々ありますからね。

 

とりあえず見ていきましょう。

 

 

SALON BOARD サロンボード

http://salonboard.com/

結局ね。

なんだかんだ言いつつもね。

 

サロンボードを使用したことのない美容師さんはかなり少ないと思うので説明は全て割愛します。

(地方の美容室だとサロンボード使用していない所も多いようですが、それ以外に予約システムがあるのかと)

 

Reservia リザービア

https://www.cross-feed.com/reservia/

クロスフィード社のリザービア。

白メガネの方が有名ですよね。

 

結構使用している美容室は多いかなと思います。

 

料金はこちら

 

リザービアのオススメな所は、HPのブランディングまでやってくれること。

(お金がかかると思いますが)

また、お客様用のスマホアプリもあり。

ホットペッパーの予約システムは読み込みのみ可能。

その他、楽天ビューティー・ミニモなどのクーポンサービスとも予約を自動で一括管理可能

 

 

Beauty Merit ビューティーメリット

https://www.b-merit.jp/

 

こちらも使用しているサロンは多いですよね。

 

機能はこちら

 

で、気になる料金は・・・

と。

 

こちらは販売代理店が複数社あり、代理店によっても契約の料金が変わると記憶しています。

なので、サロンに営業の電話がかかってくると思いますが、微妙に料金が変わっていたりします。

 

一応参考程度の料金は

http://www.exceed-system.co.jp/BeautyMerit/

こちらの代理店?から拝借します。

 

 

coming-soon カミングスーン

https://1cs.jp/

 

特許を2つ持っている予約システムです。

特許はこちら

 

機能はこちら

料金はこちら

機能別で料金もプラスされるシステムですね。

 

 

LiME SALON ライムサロン

http://limehair.jp/salon/

一番新しい予約システムかなと。

 

LiMEの顧客管理アプリを使用していれば、予約管理システムも有料でできるというもの。

 

有料機能はこちら

専用アプリのRiZM(リズム)から予約かURLからのWEB予約システムが有料です。

そして、メッセージのやり取りができるところが良いですね。

 

ホットペッパーなどクーポンサービスとは連動していません。(2018年10月現在)

 

料金はこちら

※有料プランの場合、連携スタイリストが10人以上は、1人追加毎に1500円/月が加算されます。

とのこと。

売上に応じて料金が変わる新しいシステム

 

 

あ、ちなみにLiMEのアンバサダーに僕はなっていますが、なんの癒着もありません。

なのでLiME SALON使ってません。

(スタッフ全員が使ってくれるなら使うんですが、未だに紙カルテ)

 

 

まとめ

ざっくりですが、まとめてみましょう。

連動初期費用月額

Reservia 

60,000円12,000円〜
Beauty Merit100,000円20,000円〜
coming-soon30,000円12,000円〜
LiME SALON0円12,000円〜

 

・・・初期費用10万とたっか。

 

色々とまとめてみましたが、顧客数がかなり多い場合以外はLINE@で良いのかなと思っています。

僕はサロンボードとLINE@です。

 

サロンボードの懸念点は最初にも書いたように他サロンに流れてしまう可能性もあること。

 

それがカバーできるなら、サロンボードを使用しているサロンはサロンボードで予約を受け付けたほうが費用は少ないですよね。

 

ご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細