ブログ PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】理論的に考察。くるくるドライヤーのドライ機能で乾かすと髪がすごく痛むというのは本当?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

くるくるドライヤーのドライ機能で乾かすと髪がすごく痛むというのは本当?

匿名
匿名
くるくるドライヤーのドライ機能で乾かすと髪がすごく痛むというのは本当ですか?

はい、ご質問ありがとうございます!

 

さてさて、まずは・・・

くるくるドライヤーを1度しか使ったことがないということを暴露しておきましょう。

 

実家に置いてあったくるくるドライヤーを試しに1度使ったきりで、それ以降一度も使ったことはありません。

 

なので、くるくるドライヤーのドライ機能で乾かすと痛むというのは聞いたことがありませんが、調べます。

 

なので、ドライ機能というものがなんなのかを調べてみました。

 

くるくるドライヤーのDRY(ドライ)機能・モードとは?

一般用ドライヤーとして何故か人気のPanasonicで調べてみましょう。

 

くるくるドライヤー 騒音抑制タイプ EH-KA1A 取扱説明書

 

うん、くるくるドライヤーだからといって特別な機能ではなさそうですね。

 

普通のドライヤーと同じく風の強さのようですね。

 

 

くるくるドライヤーのDRY(ドライ)機能・モードの温風温度は?

では、何度くらいの温度なのでしょうか?

 

調べてみると・・・

 

新しいくるくるドライヤーの使用には温度が書いてありませんでした。

 

まぁ、書く義務がないのかもですが。

 

なので、ちょいと昔のくるくるドライヤーを調べてみました。

 

くるくるドライヤー イオニティ EH-KE16

 

700wで120℃とのこと。

 

新しく販売しているくるくるドライヤーも700w

 

ということは、多分変わらずに120℃ということでしょうかね。

 

 

くるくるドライヤーのドライ機能で髪を乾かすとすごく痛むのか?

くるくるドライヤーではなく、

普通のドライヤー(Panasonic)の温風の温度は125℃くらいでした。

 

そこだけ見ると

匿名
匿名
くるくるドライヤーの方が温度が低いので傷まないんじゃ?

となるかもしれませんが・・・

 

通常、普通のドライヤーは20〜30センチの距離を空けます。

一方、くるくるドライヤーはほぼ0距離です。

 

距離が近いということは、それだけ温度が高いということです。

 

ということで、調べると・・・

HP163 ハンディタイプ包装機の熱風温度を測定しました

Google先生はなんでも教えてくれます。

 

表は見づらいかもしれませんのでざっくり書くと

0距離の場合と30センチ距離を空けた場合

約2倍近く温度が違う

ということです。

 

つまり、普通のドライヤーなら60℃くらいですが

くるくるドライヤーだと120℃のまま

ということです。

 

ということで、くるくるドライヤーのDRY(ドライ)機能を使用して髪を乾かすと、髪がすごく痛むということなのでしょう。

 

僕も一つ勉強になりました。

 

ご質問者様の聞いたとおりですね。

 

 

僕はくるくるドライヤーを使いませんが

もしも使いたいなら・・・

普通のドライバーで乾かした後に

仕上げに軽くくるくるドライヤーを通す程度の方が良いでしょうね。

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細