お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】髪を乾かす時にドライヤーの冷風を最後にあてると髪がツヤツヤになるって本当? 美容室では何故最後に冷風を当てないの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

髪を乾かす時にドライヤーの冷風を最後にあてると髪がツヤツヤになると見たことがあるけど本当なの? 美容院では何故最後に冷風を当てないの?

匿名
匿名
以前どこかでドライヤーの時に冷風を最後にあてると髪が引き締まり水分がとどまるのでツヤツヤになると見たことがあります。 最近のドライヤーは温風と冷風が交互に出るものをよく見かけますし、本当なのでしょうか。 又、本当なら美容院では何故最後に冷風を当てないのでしょうか?

はい、ご質問ありがとうございます。

 

気になりますよね。

 

ご自宅でもされている方もいるでしょう。

 

髪を乾かす時にドライヤーの冷風を最後にあてると髪が引き締まり水分がとどまるのでツヤツヤになるって本当?

確かに聞いたことがありますね。

ドライヤーの冷風を最後に当てることで、キューティクルが締り髪がつやつやさらさらになると。

おそらく答えとしては

正解

でしょう。

(厳密に顕微鏡などで見たわけではないので分かりませんが)

 

ドライヤーの温風で髪の毛を乾かし

乾いた状態で冷風を最後に当てることでツヤツヤになるという。

 

冷風を当てるタイミングが早すぎたり、当てすぎてしまうと髪が固くなってしまう可能性はありますが。

 

 

本当なら美容室では何故最後に冷風を当てないのでしょうか?

お客様
お客様
髪が綺麗になるならなんで美容室ではやってくれないの?(怒)

ということですよね。

 

まぁ、正直・・・

 

美容師さんの腕なら冷風を当てなくても十分綺麗に出来るから

でしょうね。

 

僕のイメージ的には

ご自宅でご自身で乾かす時にはオススメ

ということですね。

 

美容師さんが乾かす時は冷風を当てなくても綺麗に乾かせます。

 

細かく言うと・・・・

美容師さんがブローをする時、最後にブラシをくるくる回すことで髪の毛を冷やしています。

 

また、ブラシを使わなくても温風の当て方で水分調節をしながら乾かしています。

 

プロですので、冷風を使わなくても髪をつやつやさらさらにしつつ、水分をちょうどよいくらい残せます。

 

髪を乾かす時に一番良い水分量は9割乾いている状態で辞めることですが、一般の方には難しいでしょう。

 

なので、最後に冷風を当てることで過度に水分を飛ばしすぎないようにするのだと思います。

また、使用するトリートメントなどにもよりますが、ドライヤーの熱を味方にして髪の毛を綺麗にしてくれる成分があるものもあります。

 

 

ちなみに、最後に冷風を当てるなら「より髪が綺麗になるドライヤー」を使用したほうが良いでしょう。

 

昨今人気のドライヤーですね。

 

この辺りのドライヤーは温風だけでも綺麗になりますが、冷風を当てることで更に綺麗になります。
 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細