お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】お客様を苗字(名字)で呼ぶのと下の名前で呼ぶのとでは何が違うのでしょうか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

お客様を苗字で呼ぶのと名前で呼ぶのとでは何が違うのでしょうか?

匿名
匿名
お客さんを苗字で呼ぶのと名前で呼ぶのとでは何が違うのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

 

ん、んん〜。。。

 

まぁ、ほぼ一般の美容師さんは基本的に苗字(名字?どっち?)で呼ぶと思うんですが。。。

 

ありえるパターンを書いてみましょう。

 

元々友達だから下の名前で呼ぶ

他のお客様を名前で呼んでいるのを聞いた時にこの質問を思ったなら、可能性はありますよね。

 

元々友達で、下の名前で呼んでいた場合はサロンにご来店されても普通に下の名前で呼びますよね。

 

僕も普通に下の名前で呼びますし。

 

自分と同じ苗字(名字)だから下の名前で呼ぶ

これもあると思います。

 

例えば僕は渡辺です。

なので

僕
渡辺さんは〜

とお客様に言うのもなんか不思議な感じになりますよね。

 

同じ苗字(名字)の場合、なんて呼べばよいのか困るのは事実ですw

 

家族でご来店頂いて分かりづらいから下の名前で呼ぶ

これもありますよね。

同時にご家族でご来店された場合はややこしくなりますよね。

 

全員同じ苗字(名字)ですしね。

 

まぁ、その場合は

僕
お母さんは〜

娘さんは〜

みたいになることもありますが。

 

苗字(名字)より呼びやすいから下の名前で呼ぶ

下の名前が呼びやすいのか

苗字(名字)が呼びにくいのか

そんな時は下の名前で呼ぶ可能性もありますよね。

 

6文字の苗字(名字)より

2文字の下の名前の方が呼びやすいですしね。

 

LINE表示名が下の名前だから下の名前で呼ぶ

これは今の時代だからありえるかもってお話ですが。

LINEでご予約もかなり増えてきましたよね。

 

LINEの表示名が下の名前だったりで呼ぶこと・・・あるのかもしれません・・・よね?

 

 

まぁ下の名前で呼ぶことってあんまりないと思いますよね。

僕、お客様じゃなく知り合いとか友達でも苗字(名字)で呼ぶこと多いですし。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細