お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容室で書いたカルテ(カウンセリングシート)はどうやって処分、保管してる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

美容室で書いたカルテ(カウンセリングシート)はどうやって処分、保管してる?

匿名
匿名
美容室で書いたカルテはどうやって処分、保管してるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

 

確かに気になりますよね。

 

まぁこれは美容室によって違うと思いますので参考程度にお願いします。

 

一定期間は保管している

紙カルテの場合で書いていますが、基本的には一定期間保管していることが多いと思います。

(念の為確認してみましたが、個人情報保護法では何年間保管という定めはなし)

 

美容室ごとに保管する場所を決めており、日付順・名前順などで整理していることが多いですね。

 

僕の場合は

紙カルテを書いてもらう

電子カルテに自分で登録

というのを美容師になってからずっとしていますね。

 

そうしないと、すぐに顧客データが出てきませんからね。

 

で、数ヶ月で処分します。

 

 

アナログな美容師さんの場合は全てを紙カルテで保管、管理しています。

 

紙カルテの処分方法は?

これも美容室によるのかもしれませんが・・・

 

Lissの場合はこちらを使用します。

シュレッダー(手回し)

 

自動のほしいなと思ったのですが、場所も取るのでやめました。

 

紙カルテをこういれて・・・

ハンドルを回せば・・・

 

シュレッダーで文字がわからなくなりますね。

 

一度シュレッダーにかけてから燃やすゴミで処分しています。

 

さすがにシュレッダーかけずにポイは危なそうなので。

 

電子カルテの場合は半永久的に保管

昨今は紙カルテから電子カルテに移行している美容室も多いですよね。

 

その場合は半永久的に残っています。

 

使用しているサービス・アプリが終了しない限り、またはデータ移行を失敗しない限り消えることはないでしょう。

 

数年間ご来店されなかった方でも、電子カルテなら消さない限りは残るので便利ですよね。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細