IT・PC PR

【美容師向け記事?】美容室のWi-Fiが遅い・途切れる場合はルーターを変更しましょう。ソフトバンクは特に。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容師向け記事の日です。

 

4月ですね。

昨日は入社式とかあったのでしょうかね?

フリーランスサロンの僕たちには関係ないのですが。。。

 

さて、美容師向け記事。

いや、美容師向け記事なのか?

 

書くネタが何個かあるのですが、どれが美容師向けなのかそうじゃないのか分かりません。

 

とりあえず近日中(多分明日にでも)アディクシーのゴールドとコバルトブルーの検証記事書きますね。

 

さて、本題。

 

美容室で使用しているWi-Fi遅くないですか?

 

え?遅くない?

え?途切れない?

なんの問題もない??

 

・・・じゃ、この記事は見なくて良いですねw

 

Lissはソフトバンクのルーターを使用しているのですが・・・

 

  • お客様(雑誌・dマガジン)用iPad4台
  • レジ用iPad1台
  • 僕のマックブック1台
  • スタッフのスマホ4台〜5台
  • たまにお客様のスマホ1〜4台

がWi-Fiに繋がります。

 

もう通信が大混雑です。

 

遅かったり途切れたり。。。

 

ってことで、対処法・解決法をば。

 

Wi-Fiが遅いのはソフトバンクルーターのせい

ソフトバンクで契約をしている場合、ほぼ光BBユニットを使用していると思います。

こちらですね。

 

設定は簡単で、さくっと「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」で高速通信ができるとか。

 

あんまり詳しく書いても長々となるし、訳分からないと思うのでサクッと簡潔に書くと

 

複数台で接続すると遅く・途切れたりする

ということです。

 

【解決法1】ソフトバンクじゃないモノに変える

簡単なのはソフトバンクじゃないのにすること。

 

ネロというのが早いらしいですが、違約金とかめんどくさそうなので僕はしませんでした。

 

【解決法2】光BBユニットを使用しないで市販ルーターを購入

次に簡単なのは、先程のソフトバンクからレンタルしている光BBユニットを使用しないということ。

 

あれ、月額でレンタルしていることになっていますからね。

 

僕は自宅では返品してレンタルオプションは解約。

自分でルーターを購入してWi-Fiを繋いでいます。

 

次に書く解決方法よりもめちゃくちゃ簡単です。

 

問題点は

光電話(固定電話)の契約をしていると、光BBユニットを外すと電話が使えなくなるということ。

 

なので僕は

自宅では光BBユニットは返品

サロンでは光BBユニットを使用しなければならない

というわけです。

 

【解決法3】光BBユニットと市販ルーターを繋いでWi-Fiを改善

ようやく今日書きたかったこと。

 

Lissのように光電話を使用していると光BBユニットを外せない場合。

今現在はこうなっていのですが・・・

これを

こうします。

 

光BBユニットの後に更に市販ルーターを購入して繋げます。

 

そして設定的にはこうです。

光BBユニットはWi-Fi機能をオフに。

市販ルーターはルーター機能をオフ、Wi-Fi機能をオンに。

 

この設定がめっちゃくちゃめんどくさい。

 

とりあえず僕はこちらを購入してみました。

 

 

かっこいいですね。

 で、設定。

 

手順として書くと

  1. 市販ルーター購入
  2. 光BBユニットと市販ルーターを接続
  3. 市販ルーターをブリッジモードorAPモードに設定
  4. 光BBユニットのWi-Fi機能を停止

 

簡単そうですよね。

 

1番の問題点は・・・

市販ルーターによってブリッジモード(APモード)の設定が違うので分かりづらいということ。

 

僕の購入したASUSは説明書分かりづらすぎ。

けど、BUFFALOもあんまり評判良くないですし。。。

 

あと、IPv6の設定が簡単なのか簡単じゃないのかにもよりますね。

 

新しいのはきっと自動でどうにかしてくれるでしょう。

 

まあね。

とにかくにね。

2日間かけて出来ました。

(営業しながらなので、ある程度設定してもお客様がいないタイミングでしか切り替え出来ないのでなかなかタイミングがなかった)

 

速度は変わったのか?

Lissでルーターから一番遠いところ(個室の扉付き)でチェック。

 

こちらが光BBユニット

こちらが市販ルーターを繋げた後

扉を締めた状態でこれならまぁよいですかね。

5Gは障害物に弱いので。

 

ちなみにルーターのとなりでのチェックは

まぁよいですね。

 

速度改善がメインというわけではなく

回線数が増えた時に安定するようにということで今回はこちらを試しました。

 

一応こちらのルーター

  • 接続台数18台
  • ビームフォーミング機能で電波を届きやすく
  • MU-MIMO対応で同時通信が安定

というので購入しています。

 

もしもサロンでのWi-Fiが遅い・途切れる場合はぜひご参考に。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細