お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】美容室で霧吹き(スプレイヤー)で濡らすのはなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

美容室で霧吹き(スプレイヤー)で濡らすのはなぜ?

匿名
匿名
美容院でカラーの前に霧吹きのようなもので濡らすのはなんのためですか?濡らすならシャンプーした方が早いと思うのですが、なにか理由があるのでしょうか?

 

ご質問ありがとうございます。

 

このご質問に関して、よく分からない方(体験されたことのない方)もいると思いますので補足しますと・・・

 

ヘアカラーを塗る前に、髪の毛を霧吹き(スプレイヤー)を使用して濡らすことがあります。

 

これは美容室・美容師さんによって変わってきます。

 

ちなみに僕は9割方スプレイヤーを使用しませんが。

 

霧吹き(スプレイヤー)はなんのためにしているの?

美容室・美容師さんによって変わってきますが・・・

 

髪を濡らすメリット・デメリットに関してはこちらをご覧下さい。

【保存版】ヘアカラーする時【濡らした髪】【乾いた髪】でカラーする違いは?

 

上記の記事のような理由で濡らしている方も多いでしょう。

 

また、美容室・美容師さんによっては霧吹き(スプレイヤー)の中身が水ではないこともあります。

 

危ないものではありません。

 

前処理トリートメントと呼ばれるものを髪にかけていることも。

 

簡単に言えば、カラーなどの前にするトリートメントですね。

 

かけられているものが、水なのか、前処理トリートメントなのかを判断することは難しいでしょうね。

 

 

霧吹き(スプレイヤー)で濡らしたほうがよいのか、シャンプー台で濡らしたほうがよいのか?

僕は基本的にはシャンプー台で濡らしてしまいます。

 

その方がなんだかんだで早い気もしますし、そのまま前処理のトリートメントをつけられるので。

 

人によっては霧吹き(スプレイヤー)の方が早いという方もいるでしょう。

 

また、シャンプー台の数が少ない場合や、シャンプー台が全て埋まってしまっている場合などは霧吹き(スプレイヤー)の方がよいかもですよね。

 

また、ワックスやスプレーなどが付いているときなどは、一度落としてからのほうが塗りやすいという面もあります。

【ワックスやスプレー】スタイリング剤ついた状態でカラーはできるの?

 

もちろん、ワックスやスプレーが付いた状態でも問題なく染めることは可能です。

 

ただ、ガチガチだと塗りづらいので落としたほうがよいかなと個人的には思います。

 

 

また、美容師さんによっては、部分的に濡らす方もいるでしょう。

 

毛先だけ濡らしたり、表面だけ濡らしたり。

 

これはきっと、濡らすことで薬剤の反応が弱まるのでダメージ・過剰反応の防止かなと思います。

 

なので、きっとなにかしらの理由があって霧吹き(スプレイヤー)で濡らしているのだと思います。

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細