ブログ

美容室とマツエクを同じ日に同時に施術を受けるなら、予約の順番は?

現在当社では、美容室・マツエクが同じビルで営業しています。

 

となると・・・

 

お客様
お客様
美容室とマツエクを同日にしたい!!

となりますよね?

 

 

さて、このような疑問が出てきます。

 

美容室とマツエクを同じ日に同時に施術を受けるなら、予約の順番は?

これ、実はかなり難しいですよね。

 

どちらが先でも良い気もしますが、

色々な要素によって変わってくるかなと思います。

 

 

美容室で髪を後に施術する場合

メニュー内容やヘアスタイルにもよりますよね。

 

縮毛矯正やパーマを施術する場合は、美容室が後のほうがよいでしょう。

 

理由は、マツエクを施術する場合は寝転がりますよね?

 

縮毛矯正やパーマは美容室の2液と呼ばれる固定剤でほぼ固定されますが、実際は1〜2割固まりきっていません。

 

残り1〜2割は空気中の酸素と結びつき、1週間ほどかけてゆっくりと固定されていきます。

 

縮毛矯正やパーマ後にすぐに寝っ転がって、髪がぐちゃぐちゃになってしまうと、その形がついてしまう可能性もあります。

 

 

また、

  • 髪をふわふわ巻く
  • 後頭部の絶壁が気になる

という方は美容室は後のほうが良いでしょう。

 

理由は同じく寝っ転がるからですね。

 

それ以外の方は、美容室が先で良いと思います。

 

マツエクを後に施術する場合

こちらは、そのサロン・アイリストさんが使用するグルーによる問題です。

 

 

一般的にはグルーは完全硬化するまでに6時間ほどかかります。

 

マツエクを先に施術した後に、美容室に行く場合・・・

 

シャンプーの時のフェイスシート(顔にかけるやつ)でまつ毛が折れてしまうこともあるようです。

 

ちなみにLissEyelashでは、1時間で99%硬化するグルーを使用しています。

 

なので、基本的には

マツエク→美容室

の順番で良いと思いますが、例外もあります。

 

グルーでしみるという方ようのしみにくいグルー。

こちらは完全硬化の時間がもう少しかかります。

 

その場合は、美容室が先のほうが良いかもしれません。

 

もしくは、我慢できるなら

  • 先にマツエク
  • 後で美容室
  • シャンプーの時のフェイスシートはかけないでもらう

 

これが一番ベストかと思います。

 

シャンプーの時は目をつぶっていましょう。

 

きっとこれが一番ベストです。

 

まつ毛も完全硬化するし

美容室で巻いても問題ないですし。

 

恥ずかしい方は、フェイスシートをふわっとなるように自分でつけ直すか、美容師さんに伝えましょう。

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細