ブログ

【覚えておいて損なし】コテ・ストレートアイロンで火傷してしまった時の対処法

昨今、コテやストレートアイロンを使用している方は多いですよね?

 

女性はもちろん、男性でも使用してる方もいます。

 

さて、そんな方々に覚えておいてほしいことがあります。

 

 

もしもコテやストレートアイロンで火傷してしまった時の対処法

 

え?

やけどをしてことがない?

やけどするなんて下手くそ?

そんな方もぜひ覚えておいて下さい。

 

私は美容師ですが、指をがっっっつりヤケドしたことがありますので、何があるかわかりませんからね。

 

コテやストレートアイロンでやけどした時に即すること

まず、ヤケドには段階があります。

 

表1:臨床症状による深度分類
分類臨床症状
I度熱傷赤くなり、痛い。数日で治る。
浅達性II度熱傷赤くなり、水疱(水ぶくれ)ができ、痛い。
水疱は圧迫で発赤(赤み)が消失
深達性II度熱傷赤くなったり、紫色~白くなり、水疱(水ぶくれ)ができ、痛くない。
水疱は圧迫しても発赤(赤み)が消えない。
III度熱傷黒色、褐色または白色。水疱(水ぶくれ)はできず、痛くない。

皮膚科Q&A 参照

恐らく基本的にはコテやストレートアイロンで火傷した時は

  • I度熱傷
  • 浅達性II度熱傷

だと思います。

 

それ以上になったら100%病院ですね。

 

さて、お話を戻しまして・・・

火傷をした時に速攻でしたほうがよいこと・・・

 

流水をボールなどに溜めながらヤケドした患部周辺まで15~30分冷やし続ける

ことです。

 

とにかく冷やすことと、乾燥させないこと。

 

流水でもよいのですが、重度の火傷の場合は皮膚がベロリンチョする可能性もあります。(重度の場合のみ)

 

また、乾燥させないことで火傷の深さの進行を抑えます。

 

しっかりと30分冷やし続けることを強くおすすめ致します。

 

 

なぜ知っているか?

 

僕もがっつりヤケドした時にめちゃくちゃ調べたからです。。

 

火傷したら皮膚科or形成外科

応急処置が終了したら、可能なら皮膚科か形成外科へ行きましょう。

 

意外とヤケドくらいでは行かない方が多いですが、特に女性は行ったほうが良いと思います。

 

きちんと薬をもらえば、ほぼ痕にならずにキレイに治ります。

 

以前一緒に働いていたスタッフが顔面にヤケドした時、皮膚科へ行って薬を塗っていましたが・・・

 

完全に火傷痕は消えました。

 

薬の力ってすごいですね。

 

もちろんヤケドをしないように注意することが大事ですが、何があるかわかりませんからね。

 

ぜひご参考にして下さい。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細