美容師向け

【美容室向け記事】新型コロナによる美容室への影響は?

美容室向け記事です。

 

あっという間に火曜日ってやってきますね。

 

さて、本日は気になるものをご紹介。

 

新型コロナによる美容室への影響は?

こちらを見てみますと・・・

 

2020年8月31日〜2020年9月5日の期間に行った消費者1000人へのアンケート結果を発表した。

アンケート質問項目
①外出時にコロナウイルスに対して不安を感じるか?
②日常利用に関して不安を感じる業種はあるか?
③自粛疲れや、日常生活に不便などは感じるか?
④店舗利用前にコロナウイルスの対策や対応状況を調べるか?
⑤コロナウイルス対策はどのような媒体で情報取得をしているか?
⑥具体的にどのような内容を調べているか?
⑦コロナウイルス対策が実施されていた場合、再利用の意向はあるか?

 

消費者1000人にアンケートと取ったようで(多いのか少ないのかは謎)

 

②日常利用に関して不安を感じる業種はあるか?」については、飲食店に不安を感じる人が多く9割近くに上った。
美容室やネイルサロンについては、52%と半数の人が不安を感じている。
  1位 飲食関連店舗・・・89%
  2位 美容室、ネイルなど・・52%

美容室が52%の方が不安を感じているとのこと。

 

「⑥具体的にどのような内容を調べているか?」は、除菌・喚起・マスク着用について調べる人がそれぞれ7割以上となった。

① アルコールなどで除菌を徹底している・・・76%
② 室内喚換気を実施している・・・・・・・・74%
③ マスク着用を義務化している・・・・・・・70%
④ ソーシャルディスタンスを実施している・・66%
⑤ スタッフ等のコロナ検査を実施している・・54%

おそらく全ての美容室がしていると思いますが・・・

 

スタッフ等のコロナ検査を実施している

については謎ですね。

 

毎日の検温ではなく、コロナ検査ですって。。。

 

PCR検査や抗体検査のことですかね?

 

  • PCR検査は今コロナにかかっているかを調べるもの
  • 抗体検査は過去にかかったことがあるかを調べるもの

ですよね?

 

検査を受けた瞬間はOKでも、その後にかかる可能性はなくはないですからね。。。

 

検査を受けていれば安全ということはないと思いますが、多少は安心材料になるのかなと。。。

 

 

このご時世ですが、はじめましてのお客様に聞いてみたところ

お客様
お客様
前回の美容室はマスクの着用はどっちでもいいと言われた

と。

 

さすがに良くないと思いますよね。。。

 

それが理由かは分かりませんが、サロンを変えたようで。

 

お客様が安心してご来店できるように、美容室では徹底して対策をしましょう。

 

お客様
お客様
コロナだけど美容室って安全だよね

と全てのお客様に思っていただけるようになりたいですよね。

 

全ての美容室・美容師さん、がんばりましょう。

 

以上です。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細