お客様に聞かれる

縮毛矯正をした髪にストレートアイロンをしても大丈夫?縮毛矯正かける日はアイロンしないほうが良い?

お客様から聞かれるシリーズです。

 

くせ毛に悩んでいる方は多いですよね。

 

縮毛矯正をかけている方から聞かれることです。

 

 

縮毛矯正をした髪にストレートアイロンをしても大丈夫?

お客様
お客様
縮毛矯正をした髪にストレートアイロンをしても大丈夫?

縮毛矯正は髪の毛を真っ直ぐにしますよね。

 

ですが

寝癖が付いてしまったり

より髪の毛をつやつやに見せたいなど

ありますよね。

 

本来は縮毛矯正をかけている髪の毛にストレートアイロンをする必要はないですが、上記のような場合はストレートアイロンしたくなりますよね。

 

答えとしては

僕
ストレートアイロンしてもOK

できれば低めの温度で

という感じですかね。

 

まず、寝癖の場合は髪の毛を濡らして乾かせばいいのですが・・・

 

やはりストレートアイロンをしたほうが髪の毛はつやつやして綺麗に見えますよね。

 

できれば140度くらいでアイロンしていただければダメージが少ないかなと思います。

 

縮毛矯正かける日はアイロンしないほうが良い?

お客様
お客様
縮毛矯正かける日はアイロンしないほうが良い?

こちらも良く聞くお話ですよね。

 

僕たち美容師からすると

僕
できれば縮毛矯正をかける当日はアイロンしないでご来店してほしい

というのはあります。

 

理由としては、

  • クセがどれくらいの強さなのか
  • どこのクセが強いのか

などが分かりやすいためですね。

 

他にも、ご自身で乾かしたときのクセ具合など。

 

お客様
お客様
美容室で濡らせばいいじゃん

となるかもしれませんが、

  • 濡らすとクセが弱くなるクセ
  • 濡らしてもクセが強いクセ

と2種類あるので、可能なら2パターンみたいですよね。

 

ただやはり、アイロンをしないくせ毛の状態で街中を歩きたくないというのも分かります。

 

なので、できれば・・・というレベルなので必ずではありません。

 

帽子をかぶってくるのも同様ですね。

 

出来るなら被ってこないでほしいですが、くせ毛が気になるので被りたくなりますもんね。

 

可能ならレベルです。

 

 

ぜひご参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細