美容師向け PR

【美容師向け?】マツエクスクールで資格がなくても開業できると言われた?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

火曜日なので美容師向け記事です。

 

まぁ果たして美容師向けなのかは謎のテーマ。

 

ではいきましょう。

 

 

まつ毛エクステンションスクールで「受講終了後すぐ開業できる」と言われた

さて、今回は国民生活センターから引用。

 

質問

まつ毛エクステンションのスクールで「カリキュラムを修了したら即開業できる」と言われ、受講しようと考えています。このスクールで資格は取れませんが、講師は「資格を持っていなくても大丈夫」と言っていました。開業するために資格は必要ないのでしょうか。

回答

まつ毛エクステンションを業として行うためには美容師の国家資格(免許)が必要で、施術を行う美容所を開設する際は都道府県等への届出が必要となります。受講を申し込む前に自分で情報収集をしてよく確かめ、相手の説明が疑わしいと思ったらきっぱり断りましょう。

解説

まつ毛エクステンション(まつ毛エクステ)は、まつ毛を長く濃く見せるために行うメイクアップ技術で、接着剤(グルー)を用いて、まつ毛に類似した人工毛をまぶたから1~2mm ほど離してまつ毛に装着するものです。

美容師法は、美容を業(注)として行うには厚生労働大臣の免許を受けなければならないとしており、まつ毛エクステンションは美容行為に含まれるため、施術を行うには美容師の免許が必要となります。美容師免許を取得するには、厚生労働大臣の指定した美容師養成施設で、必要な学科・実習を修了した後、美容師試験に合格する必要があります。

また、施術を行う美容所を開設するには、都道府県等へ届出をするとともに、事前に検査確認を受ける必要があります。

美容師法についての詳細は、以下を参照してください。

  • (注)業とは反復継続の意思をもって行うということで、有料・無料は問いません。

勧誘を受けた際は注意しましょう

まつ毛エクステンションに限らず、他人の体に直接何か作用を及ぼすような施術を用いる仕事は、上記のとおり国家資格が必要であったり、開業の際に所定の手続き等を求められる場合が多いです。相手の説明をうのみにするのではなく、自分でもしっかり調べて情報収集をしたうえで申し込みましょう。相手の説明が疑わしいと思ったらきっぱりと断ることが大切です。

お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

国民生活センター

 

ということですね。

 

 

美容師さん、美容室オーナーは全員が把握していますよね?

 

まつげエクステって美容師免許が必要不可欠です。

 

それが当たり前ですよね。

 

アイリストを目指す方で、美容師免許がない方は必ず美容師免許が必要なので必ず取得しましょう。

 

 

ちなみに、美容師免許がなくても美容室・アイラッシュサロンを開業することは可能です。

 

きっと美容師さん、美容室オーナーは知っているはずなのでざっくり。

 

経営は可能。

働く美容師さん・アイリストは必ず美容師免許が必要。

2人以上働く場合は管理美容師が必要。

以上の条件さえ揃っていれば、経営者は美容師免許を持っていなくても経営可能。

 

ですね。

 

アルバムとかゴートゥデイとかの取締役社長?一番上の方とか異業種ですもんね。

 

ぜひご参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細