お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】ジアミンアレルギー?オーガニックの白髪染めしたら目眩と動機。イルミナ・アディクシーは大丈夫だったのに

匿名でご質問できるマシュマロにてご質問頂きました。

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

ジアミンアレルギー?オーガニックの白髪染めしたら目眩と動機。イルミナ・アディクシーは大丈夫だったのに

匿名
匿名
ジアミンアレルギー?
今までイルミナ(時々アディクシー)で大きなトラブルなくカラーしていました。部分的に白髪が出てきたので、数ヶ月前からオーガニックの白髪染めでカバーしてもらっていたのですが…
先月、保護スプレーを美容師がつけ忘れて、個室で白髪をカバーしてもらってる時、マスクに薬剤がかなりついて、カラー剤の匂いを吸い込んだ途端、動悸と頭痛、めまいがして倒れるかも?と、気分が悪くなってしまいました。
一旦、カラーをストップしてもらうように言ったのですが、やめてもらえず、イルミナを全体塗布…なんとか帰宅したものの、その日は気分が悪かったです。
そのことが、トラウマになってしまい、
先日、また同じ工程で恐る恐る、白髪カバーしてもらっていると、動悸がして気分が悪くなりました。ただイルミナを全体塗布する時には落ち着いていて前回ほどの気分の悪さはありませんでした。カラー後、強いて言えば多少の痒みがあるかなという程度で、頭皮が腫れたり赤みもないです。
オーガニックの白髪染めが合わないのでしょうか?(ジアミンフリーか確認したのですが、何故か答えてもらえませんでした)
メンタル的な問題なのでしょうか?(パニック持ちです)
今後、カラーするとしたらジアミンフリーの方が安全ですか?

ご質問ありがとうございます!

 

ご返信が遅くなりました。

 

長文でありがとうございます。

 

さて、お答えしていきましょう。

 

まぁ、その前にこちらを見ていただいても良いかと。

【マシュマロで美容師に匿名で質問】イルミナカラーでアレルギー症状。オーガニックカラーでは問題なし。エヌドットカラーは大丈夫ですか?

 

トラウマによるパニック症候群の可能性もなくはない

最後に書いてありましたが、こちらの可能性もなくはないと思います。

 

恐怖心がある状態で、同じ工程、同じカラーで染められ、更に説明がない状態なので

匿名
匿名
また起きるかも・・・

となりますよね。

 

これはまぁ・・・美容師さんが悪いかなと。

 

ジアミンフリーか確認したのですが、何故か答えてもらえませんでした

と。

 

その美容師さんが知らないのか、知っていても言わなかったのかは分かりませんが。

 

そりゃ心配になりますよね。

 

ということで変わりに恐らくの答えを書いていきましょう。

 

恐らく、多分です。

 

僕は使用したカラー剤を知らないので。

 

 

オーガニックカラーはノンジアミン、ジアミンフリーではない

まずはこちら。

 

オーガニック=ノンジアミン・ジアミンフリー

というわけではありません。

 

たしか、日本のオーガニック認証ってなかったですよね?

 

海外製品だときちんとしたオーガニック認証がありますが。

 

で、オーガニックってなんぞやとなりますが、

有機栽培の・・・ってことですよね。

 

イメージ的には、自然な植物の成分が入っているということです。

(簡単なイメージ)

 

なので、オーガニックカラーでもジアミンはほぼ入っています。

 

 

では、ジアミンアレルギーのせいなのか?となるかもしれませんが、まだ答えは分かりません。

 

可能性はありますが、断定できません。

 

 

ヘアカラーの成分による可能性が大

さて、ご質問者様から有効な情報が入っています。

 

匿名
匿名
今までイルミナ(時々アディクシー)で大きなトラブルなくカラーしていました。

〜〜〜

ただイルミナを全体塗布する時には落ち着いていて前回ほどの気分の悪さはありませんでした。

ここですね。

 

ジアミンアレルギーの可能性はありますが、

  • イルミナカラー
  • アディクシーカラー

は問題なかったという。

 

なぜ?となるかもしれませんが、上記2つのカラー剤には共通点があります。

 

パラフェニレンジアミンではなく、

トルイレンを使用しているということ。

 

一般の方には分からないことですね。

美容師さんでも半数ぐらい分かるかどうかでしょうね。

 

ほぼ大半のカラー剤はパラフェニレンジアミンです。

イルミナカラー・アディクシーカラーはトルイレンです。

 

そして、なぜか同じジアミンに属する2つなのですが・・・

 

ジアミンアレルギーを発症している方にパッチテストをした結果、トルイレン処方のほうがアレルギー反応が出る方が少なかったという調べを聞いたことがあります。

 

同じジアミンでも、成分によってアレルギーを起こすかどうかは変わってくるようですね。

 

なので、使用したオーガニックの白髪染めがパラフェニレンジアミン処方のカラー剤だった可能性が高いかなと。

 

もしもこの場合は、トルイレン処方の白髪染めで染めると問題ない可能性があります。

 

希望の光ですね。

 

ただ、実際には試してみないと分かりませんが。

 

最悪のケースは・・・

最悪のケースは、ジアミンアレルギー・アルカリアレルギーの可能性があります。

 

本当に最悪なのは、そのままアナフィラキシーショックになること。。

 

その場合は、ノンジアミン・ジアミンフリーのカラー剤で染めましょう。

 

中々取り扱っているところは少ないですが。。。

 

ヘナ

ヘアマニキュア

とかですかね。

 

もしくは、ライトナーで明るくしてからダブルカラーでノンジアミンのカラー剤で染めるか。

 

はたまた、イノア(INOA)で染めるか。

ただ、イノアにはパラフェニレンジアミンが入っているので問題ないかどうかは試してみないと分かりません。

 

怖い場合は時間がかかりますが・・・

美容室にお願いしてパッチテストをしましょう。

 

48時間かかりますので、カラーを施術する前にお店に足を運ばないといけませんが。

 

パッチテストでお金がかかる場合もあります。

 

ですが、安心できますよね。

 

 

めちゃくちゃ長文(2400字オーバー)になりましたが、ぜひご参考にして下さい。

 

 

追伸

匿名
匿名
12/10に、ジアミンアレルギー?で相談させていただいた者です。
とっても詳しく解説していただいてありがとうございました!イルミナもアディクシーもトルイレン系だったのですね。
何とお礼を申し上げていいか…
本当にありがとうございます!

今回のご質問は人によって本当に大切なことですもんね。

理由が上記のことでしたら解決できそうですが、ダメだった場合はパッチテストやアレルギー検査をしましょう。

 

 

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細