お客様に聞かれる PR

【LINEにてご相談】ヘナを使用しているけど、縮毛矯正かかりづらいって本当?今後髪を明るくしたいけど可能?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

ヘナを使用しているけど、縮毛矯正かかりづらいって本当?今後髪を明るくしたいけど可能?

ご質問者様
ご質問者様
初めまして。
質問です。

白髪染めをしたいのですがジアミンアレルギーがあり、ここ2年ほどの間1〜2ヶ月に1度のペースでヘナで髪を染めています。
最近髪のうねりや縮れが気になるようになってきたため縮毛矯正を考え始めましたが、ヘナ染めをしている髪だと縮毛矯正やパーマがかかり辛くなると知りました。
また、急いではいませんがいずれ髪色を全体的に少し明るくしたいという希望もあり、ヘナから他のカラー剤に移行しようと思い始めたのですが、何を使うのがおすすめでしょうか?
3年ほど前にマニキュアで染めていただいたことがありますが、1週間ほどで取れてしまいました(当時硬水の地域に住んでいたため、それが関係しているのかもしれませんが)。できれば1ヶ月以上は色持ちしてほしいです。

よろしくお願いします。

僕
初めまして。
ご質問ありがとうございます。

ヘナは縮毛矯正かかりづらいですが、かけられないことはないかと思います。

明るくするのは、ライトナーで地毛は明るくなりますが、ヘナの部分はほぼ不可能かと思います。
長さや白髪の量にもよりますが、ヘナを染めずに生え変わってから明るくした方が良いのかなと思います。

ご質問者様
ご質問者様
返信ありがとうございます。

縮毛矯正も不可能ではないのですね。
ですがやはり一度ヘナをしてしまうと白髪+ヘナの部分も、地毛+ヘナの部分も明るくするのは難しいと。

白髪の量は前髪から頭頂部の目立つ辺りに多く、その辺りは10%くらいです。
染めずに耐えるのは難しいので何らかの方法で白髪を目立たなくしたいのですが、ヘナをやめて髪が伸びるまで待つ間の移行期間はどうするのがおすすめでしょうか?
サロンではジアミンフリーのカラー剤かヘアマニキュアを提案されることが多い気がするのですが、色持ちや髪の負担などを考慮すると、どれが優れているのでしょうか?また、これらはヘナの上から重ねても問題ありませんか?

僕
移行期間は我慢するか、分け目などを変えて誤魔化すかですかね。
もしくは、ヘナの種類によってはブリーチなどで多少明るくできる可能性も少しだけあります。

ジアミンフリーのカラー剤ですと、明るくならないので難しいですよね。

ヘナの上から重ねても問題はありませんが、ヘナの部分は色は変わらないかなと思います。

ご質問者様
ご質問者様
なるほど。ジアミンフリーのカラー剤は明るくならないのですね。
分かりました。相談に乗っていただきありがとうございました!
僕
ライトナーはジアミン入っていませんが明るくなります。
それ以外のジアミンフリーのカラー剤は色が入るだけで明るくなることはないかと思います。

ありがとうございました。

 

ヘナ・・・厄介ですよね。。。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細