お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】セルフカラーでオススメは?髪を痛める覚悟はしているけど、コロナだから・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

セルフカラーでオススメは?髪を痛める覚悟はしているけど、コロナだから・・・

匿名
匿名
セルフカラーでおすすめのものがありましたら教えてください…
髪色が元々明るく抜けやすくて、いつもかなり暗めに染めているのに、今プリンで汚くなっています。
在宅勤務にはならず、医療系に勤めていて休日以外は出勤しているので髪色も気をつけなくてはいけません(; ;)美容院には、このコロナの状況なので、お互いを守るためにも絶対行きたくなくて…渡辺さんがセルフカラーは辞めた方が良いと言うのはとても理解しているのですが、美容院には行かないで、髪色を対処するにはセルフでするしかなくて…正直コロナは1年続くと言われていたりしますし、1年美容院に行けないこともありえる気がするので、セルフでするしかないのかなと髪を痛める覚悟をしてます、、、

ご質問ありがとうございます。

 

よくブログを見ていただいている方なのか、僕のお客様なのか・・・

 

困ってしまいますよねぇ。。。

 

美容院には、このコロナの状況なので、お互いを守るためにも絶対行きたい

そうですよね。

 

医療系に務めているとのことなのでその辺りはかなりきちんとしますよね。

 

コロナを終息させるためには・・・

  • 人と会わない
  • 会話しない
  • 物に触れない

だと個人的には思っています。

 

ただまぁ、スーパー行ったりもあると思うので完全には無理ですもんね。

 

実際僕はなにも症状無いのでコロナじゃないと思っていますが・・・

無症状の可能性はすべての人にあるので分かりませんよね。

 

それを考えると・・・ね。

 

 

セルフカラーでおすすめはある?

さて、本題。

 

ご質問者様もおっしゃっていますが・・・

 

僕はセルフカラーをオススメしません。

 

これは何度も書いていますが・・・

  • 色ムラ
  • ダメージ

そしてそれを後々直すことは不可能

ということでですね。

 

まぁそれは理解していただいているので置いておいて・・・

 

市販のセルフカラーのカラー剤は正直どれでも大差ない

と思います。

 

というか、分かりません。

 

市販のカラー剤なんて中高生くらいでしか使ったことないですし。

 

なので、明るさ・色で選んで良いと思います。

 

ただ、NGなのは・・・

黒染め・白髪染め・極端に暗い色・極端に明るい色

は辞めたほうが良いでしょう。

 

4〜5トーン以下はオススメしません。

(黒染めに近いため)

 

市販のカラー剤は塗り方に気をつけたほうがよいかと

カラー剤を選んだら塗り方を注意しましょう。

 

カラー剤の量

まずはカラー剤の量ですね。

 

よく聞く失敗として、塗ってみたら量が足りなかったという。

 

なのでイメージ的には

1剤2剤合わせた量が

100g→ショートからミディアム(毛量少なめ)

200g→ロング

みたいなイメージで良いかなと。

 

髪質や毛量によって使用する量は変わるのでなんとなくです。

 

足りなそうなら同じカラー剤を買いましょう。

 

濡らしてから塗る

髪の毛を濡らしてタオルで拭いてからカラー剤を塗りましょう。

 

理由は色ムラになりづらいからですね。

また、髪の毛が塗れていることで薬剤の反応速度が緩やかになるイメージです。

 

また、引っかかる髪の毛の場合はトリートメントを軽くつけて流してからでもよいかと。

 

 

暗くするならカラー剤の2剤を薄める

これは髪質などにもよるかもですが・・・

 

恐らく市販のカラー剤の2剤は6%だと思うんですよね。

知りませんが。

 

なので極論・・・

 

2剤の量を半分にして、残り半分は水を足すとダメージが抑えられます。

 

ただ、塗りづらいかもしれませんのでご注意を。

 

 

カラー剤の放置時間は守る

ホームカラーをする時って、放置時間にテレビを見たりスマホいじったりなんだかんだりで・・・

 

気がついたら規定の時間を過ぎてしまうことってあるようで。。

 

きちんと時間を測って流しましょう。

 

時間を置けば置くほどダメージしていきます。

 

 

 

まぁざっくりはこんな感じですかね。

 

実際ホームカラーを使用したことがほぼ無いので分かりませんが・・・

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細