お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】美容室で写真撮られることに関して

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

美容室で写真撮られることに関して

匿名
匿名
髪の悩みなどではなくて恐縮なのですが、先日初めて行った美容院で「写真撮って良いですか?」と聞かれて正面から写真を撮られました。
ポージングまで指定されたのに、後日SNSにアップされることはなく、、、容姿が映えないからでしょうか?

また別の美容院では、「動画撮って良いですか?」と聞かれて施術中の動画を撮られ、アップされたことがあるのですが、SNSにあげて良いか聞かれていません。

撮って良いですか?という質問に了承してますので、SNSに上げられたりもしくは上げられなかったりしても何か言う権利は無いのかもしれないですが、、

撮られて上げられないと、なぜ、、とモヤモヤしますし、かと言って断りなしにSNSにアップされてもモヤモヤしてしまいます。

その後、ほかの美容院で写真を求められた時はもうお断りするようにしているのですが、「髪しか映らないですから」と食い下がられることもあったりして、写真を断ると(これに関しては被害妄想ですが、、)「なんかお高くとまってんな」とか思われてるんじゃないかと思って、なんかもう美容院に行きたくなくなってきました。

私の髪質がカラーが入りやすかったり、施術の効果が出やすいようでかなりの頻度で写真を求められるのですが、私のモヤモヤの種になるので、もう嫌です。

まとまりのない文で申し訳ありませんが、
・写真をSNSにアップしないときの理由はやはり容姿が映えないとかよく見たら上手くいってなかったから?
・断りもなしに写真をあげるのは普通?
・写真を断られた時美容師の方はどう思う?

人によるかもしれないですが、上記3点を実際の美容師さんに聞いてみたいです、、、。

よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。

ありますよね。。。

 

さて、僕個人の見解でお答えしていきましょう。

 

写真をSNSにアップしないときの理由はやはり容姿が映えないとかよく見たら上手くいってなかったから?

いくつか理由はあると思いますが・・・

元々SNSにアップするために撮っていない可能性もあります。

僕も使っていますが、顧客管理アプリで画像を残せるので、そのために撮ったりしています。

 

もしくはおっしゃる通り、髪を撮ってみたけれど思ったより綺麗に撮れなかったこともあると思います。

 

容姿が映えないからではないと思います。

それならそもそも正面から撮らないのではないかなと思いますね。

 

断りもなしに写真をあげるのは普通?

う〜ん。

良くないですよね。。。

分かりやすい説明を引用すると・・・

 

(1)肖像権侵害になるケースとは

肖像権侵害となりうるのは、以下のようなケースです。

例:

  • 他人の下着姿や裸を盗撮した場合
  • 他人の写真を無断で撮影した場合
  • アップした写真がSNSなどで拡散される可能性が高い場合
  • 被写体本人が撮影は許可していても、公開することは認めていない場合

 

特に、他人の衣服の中を盗撮した場合は、迷惑防止条例違反として処罰されることにもなりますので絶対に許されません

(2)肖像権侵害にならないケースとは

逆に、画像などを見ても誰か判別できないもの、被写体となる本人に許可を得ている場合は、肖像権侵害にならないと考えられます。具体的には、以下のようなケースは肖像権侵害にあたらないとされることが多いといえます。

例:

  • 写っているのが誰であるか判別が付かない場合
  • たまたま小さく写りこんだ場合
  • 被写体本人から許可を得ている場合

勝手に写真をSNS等に載せられた! 肖像権侵害の被害は弁護士に相談を 

 

髪だけとかなら

  • 写っているのが誰であるか判別が付かない場合

になるので、ギリギリセーフかなと。。。

 

ネットリテラシーがあるかどうかですよね。。。

 

写真を断られた時美容師の方はどう思う?

「なんかお高くとまってんな」とは思わないと思います。

 

前述しましたが、僕はアプリに画像を残しておきたいので、できれば撮りたいですね。

断られたら・・・まぁしょうがないかなという感じです。

 

今の時代、どこから何が流出するか分からないですからね。

リスクヘッジは大事です。

 

断りたかったら断りましょう。

僕も断られることありますので。

 

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細