おすすめ記事

就活やバイトで【黒染めしなきゃいけない】そんな時に注意してほしい5つのこと

黒染めとかこの世から無くなってしまえばいいのに・・・

こんにちは。

渡辺です。

いや、実際に黒染めが無くなってほしいというよりも

就活するときに黒染めしなくちゃいけないという風習が無くなってほしい

と切に願います。

まぁ、そんなことは置いておきましょう。

・・・

f:id:shinichi5:20151112141024j:plain

さて、そうはいっても黒染めしなくちゃいけない時ってありますよね?

けど、今後また明るくしたいかも・・・

そんな時に注意してほしいことがいくつかあります。

ぜひこれから黒染めする方は参考にしてください。

1、セルフカラーで黒染めはNG!ダメ!絶対!!

f:id:shinichi5:20151112140529j:plain

もう当たり前のことですが・・・

安いからといって黒染めを自分でしてはいけません。

なんでか?

ムラになります。

ムラになります!!

そして無駄に落ちにくくなります!!

まぁ、今後一切明るくしないならいいのかもしれませんが、

また明るくしたいなって方はNGです。

黒染めでムラになったのを明るくするときに直すのは難しいです。

というか、ブリーチ2回くらいしないと無理です。

あと、セルフカラーだと時間も適当に放置しちゃいますよね?

無駄に毛先に染料が入って抜けづらくなるケースもあります。

辞めましょう。

2、どこまで暗くしたいのか

意外と黒染めしなくても行ける場合もあったりしちゃいます。

  • 真っ黒じゃなくちゃいけないのか?
  • 真っ黒じゃなくてもいけるのか?

実際に面接とかしてみなくちゃ分からないと思いますが・・・

f:id:shinichi5:20151112141049j:plain

ただ言えることは・・・

真っ黒じゃなくても受かる人は受かる

とういう事実。

実際に黒染めじゃなく暗めにして合格したお客さんもいます。

6トーン以上明るくなければ受かる人は受かります。

もし明るいって言われても、企業側が欲しい人材なら

その髪は入社までに暗くできる?

と言ってくれることもあります。

3、黒染めの期間は?

いつまで暗く(黒く)いるのかの期間を先に伝えましょう。

f:id:shinichi5:20151112141156j:plain

例えば

  • 1週間後の内定式まで
  • 3ヶ月くらい
  • これから数年明るくしない 

など。

その後は明るくしたいというのであれば、それくらいの期間で落ちやすいようなカラーの調合をします。

本当に黒染めをするより、落としやすいように調節します。

これ、先に伝えておかないと後で困ってしまいます。

4、黒染めしても数年したら大丈夫なんてことはない

たまにいますが、ロングの方などで

3年前に黒染めしたけど、落ちてると思う

と思って黒染めの有無を伝えずにカラーされる方もいます。

f:id:shinichi5:20151112141336j:plain

はい。

落ちるはずがありません。

1年で12センチくらい髪は伸びます。

3年前なら36センチぐらい伸びてるわけです。

それ以上に髪が長い場合、毛先の方に黒染めが隠れていたりします。

もちろん、ショートで12センチも髪がない場合なら1年で黒染め部分は無くなりますが。

5、黒染めしてくれた美容師さんに明るくしてもらう

これも大事かな。

というか、黒染めするときに先に伝えておくのが正解かも。

f:id:shinichi5:20151112141454j:plain

半年後に明るくしたいので、その時に明るくしてください。

実際に黒染めした美容師さんじゃないと細かいところはわからないんです。

細かいところってのは・・・

  • 使用した薬剤
  • 放置時間
  • どこまで黒染めを塗っているか

などなど。

結構重要なところです。

黒染めした美容師さんと明るくする美容師さんが違う場合は難しいです。

不可能じゃないけど、

お客さんの記憶・髪を触ったり見たりしての判断

になるので、難易度が上がります。

黒染めした美容師さんならまだ履歴がわかっているので対処しやすいでしょう。

これから黒染めしなくてはいけない方は是非参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】ホームカラーで白髪染めしてたけど、サロンカラーで綺麗に。髪の扱いを知らないのは損。

2016年4月19日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
いやはや。 本当にこのブログは優秀ですね。 またもブログ見てご来店いただきました。 いやぁ〜嬉しいですね! …